2018年7月6日(金)、7日(土)の2日間にわたりハイブ長岡で開催された「クボタサマーフェア2018 in ハイブ長岡」に行ってきました。そう、農機メーカーとして国内シェアNo.1を誇る、あのクボタさんのイベントです!

「農機メーカーさんのイベント」と聞いて何を想像するでしょうか。車で農道を走っている際によく見かけるトラクターやコンバイン。それから農薬、スコップ、クワといった伝統的な農機・農具の数々…。私の想像はせいぜいそのくらいのものでしたが、そんな想像を軽々と超える奥深い世界が会場には広がっていたのです…!

会場は長岡市千秋にある「ハイブ長岡」。従業員の方々からの盛大な歓迎を受け、早速入り口の門をくぐります。会場に入ってすぐに目に飛び込んできたのは、成人男性の背丈ほどもある巨大なタイヤを持つ大型トラクタ「M7-151」。ハイパワーでいて、精密かつ多彩な作業をこなせる最新のハイエンドモデルトラクタです。

無骨でいて、どこかストリート感も漂わせるフォルムがいいですね!クボタ農機のトレードマーク・オレンジ×黒の色合いもかっこいい。(余談ですが、トラクターなどの農業機械のキーカラーはメーカーによって異なり、クボタ=オレンジ、ヤンマー=赤、井関農機=青といった具合なのだとか。知らなかった!)

さらにこの「M7-151」、イベント開催中は操縦席が解放されており、誰でも気軽に搭乗体験ができるとあって、ちびっ子から現職の農家さんまで終日行列が絶えないほどの大人気でした。子どもたちにとってはまるでトランスフォーマー。こうした粋な計らいはお子様連れのご家族にはうれしいですよね。

会場の中心部にはトラクタ、コンバイン、田植え機といった農機のオールスターチームの面々が。巨大なタイヤを履いた大型トラクタに重厚なコンバイン(稲や麦を刈り取りながら脱穀する機能を備えた農業機械)…。特に男性(男子)にとっては、農業従事者の方でなくても心躍る空間です!

しばらく歩くとなにやらおいしそうな一角が。グルメブースが立ち並ぶ「クボタeプロジェクト」エリアです。

お漬物や肉の加工品、パン、ホットスナック、地場野菜などなど、クボタゆかりの飲食店・団体が出店していました。

米、麦、野菜、肉…。ついつい忘れてしまいがちですが、こうした食品の生育の根底には必ず農機の活躍があり、また、食品メーカーさんの頑張りが農機メーカーさんを支えてもいるのですね。

 

農業の新世紀は「空」からやってくる!農業の未来を作るクボタの先端テクノロジーとは?(次のページへ)