サイトアイコン Komachi MAG.

りゅーとぴあ開館20周年記念事業を締めくくる“奇跡のミュージカル”!(PR)

 

 1998年10月22日に開館した「りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館」(以下、りゅーとぴあ)。新潟市の芸術文化活動の中心として、コンサートや演劇、舞踊などさまざまな公演が開催され、県内外から集まる多くの人々を楽しませてきたこの場所が、今年開館20周年を迎えました

 

 これを記念して5月から「りゅーとぴあ開館20周年記念事業」と冠し、同館の専属舞踊団として世界的に活躍しているNoismの最新作や、野村万作さん・萬斎さん親子による狂言、能やオーケストラといった多彩な公演が上演されてきました。この事業の締めくくりとして、10月にミュージカル「シャンポーの森で眠る」が上演されます。

 

 1998年に開館記念ミュージカルとして上演されたミュージカル「シャンポーの森で眠る」は、ある双子の兄弟が一人の女性を愛してしまうことに端を発する、切なくも美しい物語。観客を魅了する舞台を目指し、新潟のスタッフとキャスト、そして東京で活躍するキャスト・スタッフで作り上げ、その高いクオリティーに劇場は感動に包まれました。

 

 その後、開館3周年となる2001年に、双子の兄弟に愛される少女・ファデットをクローズアップしたリメイク版を上演。新潟在住の出演者が数々の魅力的なキャラクターを好演し、東京公演も開催されるなど、大きな話題を集めました。

 

開館3周年記念ミュージカル「ファデット」(2001年)

 

 そして、開館20周年を迎えた今年。リメイク版「ファデット」の構成を用い、新演出版「シャンポーの森で眠る」として、17年ぶりとなる待望の再演が決定しました。

今回の公演では、舞台やドラマなどマルチに活躍する松村雄基さん、元劇団四季主演女優の木村花代さんというプロの俳優に加え、オーディションで選ばれた新潟キャスト60名が出演。新潟・東京の出演者&スタッフが一丸となって、“奇跡のミュージカル”を創作します。

 

 10月の本番に向けて、新潟キャストによる稽古が行われた8月某日。ヒロイン・ファデット役を演じる県内在住の現役女子高校生・生越佳奈子さんと、準ヒロイン・マドレーヌ役を演じる女優・藤田カロリーナさんにインタビューを敢行。お二人と作品の出合いや今作に懸ける思いなど、すてきなお話をたくさん伺いました。

 

大好きな作品を大切に演じたい(次のページへ)

 

 

 

生越佳奈子さん

 

生越「私は小学校4年生から、りゅーとぴあの演劇スタジオ キッズ・コース『APRICOT』に所属しています。20周年記念ミュージカルが開催されるという話を聞いて、APRICOT以外の環境で作る演劇に参加してみたいと思い、今作のオーディションを受けました。オーディションには宮川彬良さん(作曲・音楽監督)がいらしていて、すごく緊張しました。宮川さんから『歌う時の音、言葉のそれぞれの音の違いをよく聴いて歌ってみて』というアドバイスをいただいたんです。今まで考えたことがなかったので、実際に意識してみると難しくて、やっぱりすごいなあと思いました」

 

 

藤田カロリーナさん

 

藤田「私も元々APRICOT出身で、現在は東京で舞台を中心に活動をしています。APRICOTに入る前からミュージカルにずっと憧れがあって、映像で見ていた『シャンポーの森で眠る』も本当に大好きだったんです。今回それが再演という話を聞いて、現在は東京に住んでいるので迷ったんですが、この先いつ再演されるか分からないし、『オーディションを受けるしかない!』と思って挑戦しました。まさかずっと憧れていたマドレーヌ役をいただけるとは思っていなかったので、プレッシャーもありますが本当にうれしいです」

 

 りゅーとぴあの演劇スタジオ キッズ・コース「APRICOT」をルーツに持つお二人。所属の時期はかぶっていないそうですが、お互いの存在は知っていたそうです。

 

藤田「佳奈子が入団したのは私が卒業したあとでしたが、『すごい子が入ってきたよ』という話は周囲から聞いていました。彼女は本当に歌声の透明感がすごいんです。元々持っている声質がいいので、これからとても楽しみです」

 

生越「私は小さいころからカロちゃん(藤田さん)のことを舞台で見ていました。カロちゃんは超偉大な先輩です!」

 

 

まるで本当の姉妹のように仲のいいお二人。

しかし、今作では、正反対の存在であるヒロイン、準ヒロインを演じます。

 

生越「私が演じるファデットは村一番の嫌われ者で、みんなにいつもいじめられている女の子です。でも、本人はそのことを気にしていなくて、親や好きな人への愛情がすごくあって。見た目でみんなにいろいろ言われるけど、心がすごくきれいで、強い生き方をしてる子だと思います」

 

藤田「マドレーヌは美人で人気者で、自信にあふれている女性ですが、ちょっといい気になっているから、好きな人には好いてもらえない、結局は寂しがり屋でひねくれ者なんです。でも、誰しもそういうところがあると思うし、ある意味人間味にあふれている女性なので、もっと内面を探っていけたらいいなと思っています」

 

第一線で活躍する経験豊富な俳優陣も出演!(次のページへ)

 

 また、今作には俳優として確かなキャリアを持つ松村雄基さんと木村花代さんが出演。物語の重要な役柄を演じます。

 

藤田「私は、花代さんが出演されている舞台をずっと見ていたし、以前一緒にお仕事をさせていただいたこともあったので、すごい女優さんということは元々知っていました。一緒に舞台に立っていても、思わず引き込まれちゃうくらい、とてつもないパワーを持っている方なので、今回私の憧れていた舞台で共演できることが本当に幸せです。松村さんも繊細なところが役柄にとても合っていて、共演させていただけるのが楽しみです」

 

 今回ヒロイン・準ヒロインを務めるお二人を育てたAPRICOTが拠点とするりゅーとぴあ。そんな同館の開館を記念して上演されてきた歴史を持つ今作に出演することは、彼女たちにとっても大きな挑戦となるようです。

 

藤田「ずっと憧れてきた作品なので、大切に演じられたらいいなと思います。脚本も音楽も素晴らしいですし、加えてみんなで作る空間も楽しんでいただけたらうれしいです。宮川先生が作ってくださった音楽の世界観を意識しながら、本番まで作品を仕上げていきたいと思います」

 

 

生越「公演まで限られた時間ですが、その間で自分も成長したいし、舞台全体としても稽古をするごとに良くなっていくようにしていきたいです。小学校4年生から68歳までの個性豊かなキャストが出演するので、ぜひ幅広い年代の方に観ていただきたいです。みんなで作り上げる“奇跡のミュージカル”をどうぞご覧ください!」

 

 りゅーとぴあ開館20周年記念事業の最後を飾るミュージカル「シャンポーの森で眠る」。今回お話を伺ったお二人を中心に、初演から20年の時を経て再構築される名作をお楽しみに。

 

◆公演情報

りゅーとぴあ開館20周年記念 ミュージカル「シャンポーの森で眠る」 

10.19(金)~21(日)開催 チケット発売中

[会場]りゅーとぴあ 劇場 

[時間]10月19日(金)19時、20日(土)(1)13時 (2)18時、21日(日)13時 

[料金]一般/S席4,500円、A席3,500円 

小学生~高校生/S席2,000円、A席1,500円

U-25(25歳以下対象・入場時要身分証)2,500円 

[備考]未就学児入場不可(託児サービスあり・公演の2週間前までに申し込み)

[お問い合わせ]りゅーとぴあチケット専用ダイヤル(11時~19時、休館日を除く) 

[電話]025-224-5521

[ホームページ]https://www.ryutopia.or.jp/performance/event/7847/

 

原作/ジョルジュ・サンド(宮崎嶺雄訳「愛の妖精」岩波書店刊)

脚本/菊池准

作詞/岡本おさみ

作曲・音楽監督/宮川彬良

演出/戸中井三太

出演/松村雄基、木村花代、オーディションで選ばれた新潟キャスト

企画・製作/りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館

 

 

 

モバイルバージョンを終了