新米にぴったりのおかず5種

みんなそろって「いただきます」!

 

シイタケみそとトンテキが完成したら、いよいよお待ちかねの試食タイム!

こちらが先ほどのトンテキ。奥のお皿で大葉の上にのっているのがシイタケみそです。

 

実演は一人前ドーン!でしたが、今回は試食会なので、食べやすい大きさとサイズに仕上げてもらいました。ちなみに、この白いお団子は、大葉を合わせた大根おろしです! 大根おろしもこんな感じに仕上げるとオシャレなんですねぇ。

ハイ、そしてこちらが本日参加者ひとりひとりに用意された一膳。“新米のおともスペシャル定食”とでも名付けましょうか。しっかりとした味付けで、どれも本当にご飯が進みます。

さきほどのかわいらしいお客さんは、新潟市西区からいらしたという伊藤さんファミリーです。ご家族4人で参加してくださいました(実はお父さんと弟さんは飛び入り参加!)。

ご家族そろって、おいしいお顔もいただきましたよ。

 

参加者の皆様が試食を楽しまれている間に、応援隊長・今井美穂さんと佐藤智香子さんの2ショットをパチリ。

お2人とも赤いエプロンがとってもお似合いです(そのために白い服をチョイスされたのかもしれません…)。

 

実はこのエプロン、新潟米を撮影した写真をインスタグラムに「#ごはんでGO」とハッシュタグを付けて投稿すると、抽選で3名様に当たるんですって! …応募したい。

 

さらに…

本日、佐藤智香子さんの調理補助をしてくださっていた若木ふよ子さんです。若木さんは、月刊新潟Komachiのレシピコーナーでも長年、佐藤さんのアシスタントをしており、Komachiのお弁当特集でもかわいらしい「デコおかず」を提案してくださったフードコーディネーターさんです。

 

 

今井さんも、佐藤さんからいろいろと調理のポイントを聞きながら試食。佐藤さんのレシピは、自宅で簡単に作れる手軽さにプロならではのアイデアとスパイスがたっぷり!  今夜さっそく実践した、という方も多いはず。

 

最後は参加者全員で記念撮影! 

「ごはんでGO!」ポーズで〆。おいしい新米とおかずに皆さんほっこり大満足でした。

 

11月30日(金)まで実施している「新潟米を食べよう ごはんでGO!! キャンペーン」。協賛店で購入した、新潟県産のお米や新潟米関連商品のレシートを応募ハガキに添付して送ると、ごはんのおともや新米が当たる抽選も実施中。詳しくは公式ホームページをチェックしてみてください。

 

 

最後に…

「CoCoLo 西 N+」の書籍コーナーに、米本の特設スペースができているのを発見しました! 新潟米をよりおいしく楽しむためのおいしい情報が見つかるかも…こちらもぜひチェックしてみてくださいね。