そんなお二人が主役を演じる「ドン・キホーテ」は、“当代随一のバジル”として国内外で高く評価されてきた熊川哲也さんが細部まで緻密に作り上げたKバレエ カンパニーの名作。上演のたびに劇場を興奮の渦に巻き込んできた本作の見どころを伺いました。

 

 

堀内さん「ストーリー自体がとても面白いですし、コミカルで魅力たっぷりなキャラクターが登場し、笑いもあります。セリフがないバレエだからこそ、設定や表現もわかりやすい。バレエの中でも特に華やかで、物語の世界に入り込めるので、見終わった後に、『楽しかったね』と劇場から帰れる作品ですよ」

 

矢内さん「豪華な舞台美術と衣裳で、まるで本当にスペインにいるような気分になれるので、バレエを見たことがない方にもおすすめです。また、たくさん回転したり、高いジャンプや派手なリフトも多く入っていて、とても難しいのですが、そこが見せ場だと思います。お客様もすごく盛り上がりますし、ワクワクするような舞台になっています」

 

堀内さん「高難度のテクニックはもちろん、以前から共演を通じて積み重ねてきた矢内さんとのパートナリングにも注目してください。視線の交わし方や、手のつなぎ方など、細かい部分でも何か伝えられたらうれしいです」

 

取材の合間にリフトを披露してくれました!

 

 新潟公演は11月22日(木)。幕が開けば、目の前にはスペイン・バルセロナの街が広がり、ラストシーンまで目が離せない鮮烈なストーリーが繰り広げられます。

 

堀内さん「Kバレエがどのようなカンパニーなのか、Kバレエの代名詞ともいえる作品『ドン・キホーテ』がどれだけ楽しくて、芸術性が高いのかを、存分に味わっていただけたらうれしいです」

 

矢内さん「お客様にも登場人物の一人になっているような気分になっていただけるように、雰囲気作りを大切にしたいです。皆さんが期待している以上のテクニックを見せて、感動してもらいたいなと思っています。ぜひ見に来てください」

 

 

DaiwaHouse® PRESENTS

 熊川哲也 Kバレエ カンパニー 「ドン・キホーテ~Don Quixote~」 

【会場】新潟県民会館 大ホール 

【日時】11月22日(木)開催 18時30分

【料金】S席14,000円、A席10,000円、B席8,000円

【備考】チケット/発売中。5歳以上チケット必要。開演後の入場は制限する場合あり。出演者の怪我や病気など、やむを得ない事情によりキャストが変更となる場合あり。公演中止の場合を除き、キャスト変更に伴うチケット代金の払い戻し、公演日や券種の変更は不可。公演中止の場合、旅費などの補償なし

【お問い合わせ】サンライズプロモーション北陸 TEL:025-246-3939/BSNイベントダイヤル TEL:025-247-0900(土・日曜・祝日を除く9時30分~17時30分)

 

演出・再振り付け/熊川哲也 

原振り付け/マリウス・プティパ、アレクサンドル・ゴールスキー

音楽/レオン・ミンクス 出演/矢内千夏、堀内將平、ほかKバレエ カンパニー