2018年12月12日(水)、旅好きな新潟女性たちが、JR新潟駅前のダイニング「ロータス・ラグーン」に集まりました。

皆さんの目的は…

 

 

“タイ国政府観光庁×月刊新潟Komachi Presents タイ女子旅ナイト in新潟”

 

女性が選ぶ旅行先として、近年ますます注目が集まっているタイ。歴史的寺院や世界遺産にも登録されている遺跡などの王道観光をはじめ、年中楽しめるビーチ・リゾートや日本にもファンの多いタイ料理、また、コスパの高いタイ古式マッサージやスパなど、感動と見所にあふれた国です。

今回は、「タイに興味はあるけど行ったことがない」「行ってみたいけど、まずはタイのことを知りたい」…といったタイ好きな女性30名が参加。タイの文化やおすすめ旅情報を知り、タイ料理&タイのビールを味わいながら、楽しく旅友を作るイベントを開催しました。

 


 

■現地のリアルな魅力を語る!“タイラバーズ”によるトークセッション

 

 

まずはタイのことをより深く知ってもらうため、タイにゆかりのある4名のゲストが登場。タイ国政府観光庁マーケティングマネージャー・藤村喜章さんのリードで、タイの魅力を存分に語っていただきました。

一人目は、タイ古式マッサージサロン「ナムヂャイ」代表・寺尾奈穂子さん

 

 

タイ政府認定タイ古式マッサージインストラクター資格を持ち、新潟市内にエステ・リラクサロンを4店舗展開。チェンマイのマッサージスクールでタイ古式マッサージを学んだ経験をもとに、タイが持つ“癒やし”のパワーについて語ってくれました。

「初めて訪れたのは20年ほど前。マッサージの気持ちよさに衝撃を受け、ぜひ日本にもこの技術を持ち帰りたいと思いました」と寺尾さん。リーズナブルに体験できるマッサージのとりこになる女性は多いようです。

 

続いては、フォトグラファーやDJとして世界各国を飛び回る、五十嵐 恭雄さん

 

 

五十嵐さんは、恋愛バラエティー番組「あいのり」への出演をきっかけに海外旅行に目覚め、カメラマンやイベントDJとして80カ国以上を旅するまさに“旅のプロ”。世界遺産検定2級の資格も保持し、歴史のある土地を巡ることがお好きなんだそう。「海外を旅する魅力は、常に新しい発見に出会えること。タイはこれまでに3度訪れていますが、行くたびに刺激をもらえる僕のパワースポットです」

 

3人目は、国際協力機構(JICA)のボランティア活動に参加し、タイで2年間生活した経験を持つ、理学療法士の山田規央さん

 

 

流暢なタイ語も披露してくれた山田さん。「タイの魅力は、なんといっても人。その温かさ、日本人にはない独特なゆるさに癒やされます」と、在住経験者ならではの視点で現地の魅力を語ってくれました。現在は仕事でもタイからの研修生をコーディネートする傍ら、プライベートでは国際交流団体の運営にも携わっています。

 

最後は、ルーシーダットン ヨガインストラクター、タイ古式マッサージセラピストとしても活躍する涌井和美さん

 

 

涌井さんは、海外旅行のトランジットで立ち寄ったタイに魅了され、それ以来何度もタイを訪れるように。タイでボランティアに従事し、チェンマイにて半年間のロングステイ経験も。「城下町でもあるチェンマイは、落ち着いた街ながら女性好みのオシャレなカフェもたくさん。女性にはぜひ訪れてほしいですね」。国際交流を通して培った経験と観光の両側面からタイを紹介してくれました。

 

ゲストの皆さんには、それぞれが思うタイの魅力に加え、タイでおすすめのスポットやグルメについてもインタビュー。

 

 

タイの中でもプーケットが好きだという五十嵐さんは、トラと一緒に記念撮影ができるプーケットの「タイガーキングダム」や、現地グルメ・カオマンガイをおすすめ。

タイをよく知るゲストだから語れるリアルなトークに、参加者の皆さんも聞き入っている様子でした。

 


 

■お待ちかねのタイ料理コース!タイ式の掛け声で乾杯

 

続いて登場したのは、タイ国政府観光庁 東京事務所長のパッタラアノン・ナチェンマイさん

 

 

乾杯の前に、タイへ旅することの楽しさ、現地を実際に巡ることの素晴らしさを参加者の皆様に語ってくれました。

挨拶の後は、タイ式の掛け声で乾杯!

 

 

 

乾杯ドリンクは、日本でもおなじみの「シンハービール」。にぎやかに乾杯すると、続々と料理が運ばれてきました。

 

 

この日のメニューは生春巻き(ポピア・ソッ)ガイヤーン、ヤム・ウンセン、カノム・パン・ナー・クン、レッドカレーソース炒め、ガパオライス、そしてデザートのココナッツアイスクリーム

 

 

なるべく現地の味を生かしながら、日本人でも食べやすいようアレンジしたというロータス・ラグーン自慢の料理に大満足。

さらに、食事中はゲストの4名も参加者の皆さんのテーブルへ。

 

 

語りきれなかったタイの魅力や旅のコツ、実際行ってみて良かったスポットなど、タイトークに華が咲きます。

おいしいタイ料理とお酒に、会場は大盛り上がり。タイの話をきっかけに、初めて会った参加者同士意気投合する人も!

 

 

>>続いてはイベントの目玉プログラム!タイからうれしい贈り物