サイトアイコン Komachi MAG.

【Komachiトラベル】金沢3大スポット周遊ツアーレポ②近江町市場

曇りの七夕にもすっかり慣れてしまった、新潟生まれ新潟育ちの編集部ウタコです。
今日は、引き続き【Komachiトラベル】金沢3大スポット周遊ツアーレポ②。
先日行われた「Komachiトラベル」の「3大観光スポットを巡る金沢ツアー」の様子をお伝えします。

前回の兼六園に続き、2つ目の目的地は…

コチラー!
ど、どうですか!この盛り上がり!多分金沢でいちばん人がいたと思います!
そう!こちらは、あの有名な…近江町市場!です。

さすが「金沢の台所」というだけあって、海の幸をはじめとする
さまざまな食材を扱うお店が所狭しと並んでいました。
旅=食べるのが楽しみな私は、着いた瞬間から急ぎ足に…。
どうしても、コレが食べたかったんです…



ハイ!近江町コロッケ
近江町市場のテイクアウトグルメの中でも1,2の人気を争うコチラ。
お昼時だったので結構な行列ができていましたが、気にせず並んじゃいました。
定番の肉コロッケからカボチャ、甘えび、野菜、タコ、コーン、カレー…などなど
常時10種類以上のバラエティー豊かなコロッケを販売しています^ ^

私はせっかく金沢に来たということで、甘エビコロッケをチョイス。

割るとこんな感じ。
1個でもボリューム満点、衣サクサク&中はふっくらしておいしかったです。

その後は、真剣にお昼ごはんを物色…

やっぱり海鮮丼は一番人気!土曜なのでどこのお店も行列でした。
サンプルもなんだかダイナミックでカワイイ。とにかく飛び出している。


その週の「おじゃマップ」(NST)が北陸新幹線特集だったので、こんなポップも目立ちました。
やっぱりテレビの効果はスゴイですね~。

というわけで、私がランチに選んだのは、

カフェ・アルコメルカートハントンライス
こちらは金沢のご当地グルメで、オムライスの上にフライが乗ったものに
タルタルソースとケチャップをかけていただく…というミクスチャー感あふれる一皿。
文字だけだとジャンクなんですが…、どうですか?さすがカフェ!オシャレでしょ!

そして、さすが市場の近くだけあって、周りに飾られたのは”金沢野菜”のフライ。
ご当地サツマイモの五郎島金時など、数種類の野菜を楽しめました。
ちなみに、以前私が金沢でいただいた老舗洋食店「グリルオーツカ」のハントンライスはこちら。

同じハントンライスでも、お店によってここまで違うんですね。
もちろん、こちらもおいしかったですよ!

と、おなかも満たされたところで
旅に飢えた編集部女子へのお土産を探しに、市場散策を再開。

とにかくスゴイ人!


市場には海鮮だけでなく、ご当地野菜もたくさん。

もちろん普通に買い物をしている地元の方も大勢いらっしゃいました。

そうこうしているうちに約2時間がたち、集合時間の間際に…。
参加された方からは、「もっと長くいたかった!」というご意見もたくさんいただきました。
本当にそれぐらいずっと回っても飽きない場所なんです♪

ちなみに旅に飢え、食べ物にうるさい編集部女子へのお土産にはこちらを購入。

キャワイイ。
こちらは老舗の飴屋「たなつや」さんの”起き上がり棒キャンデー”。
北陸新幹線開業記念キャラクター「ひゃくまんさん」を模した、棒キャンデーです。
米や大麦を使って作られているので、なんともやさしい味…♡
店内には他にもかわいらしい飴やお菓子がたくさん置いてありました。

というわけで、さよなら!近江町市場
私もぜひまた訪れたいです♪

そして、近江町市場を後にし、次の目的地はこちら↓

あの茶屋街が大変なことに…!?

次回、③に続きます。

モバイルバージョンを終了