一通りクラゲを楽しんで地上に上がってくると、何やら人だかりが。

 

 

アシカじゃないか!

 

加茂水族館では、1日に4回アシカショーを開催。かわいいアシカくんが、磨きをかけた渾身の一芸を連発してくれます。

ちなみに取材したのは月曜日の朝10時だったのですが、地元の子どもたちの社会科見学やバスツアーのお客さんたちで、館内は大混雑。こちらのショーも、立ち見が出るほどの大盛況。夏休みとはいえ、あまりの人気に驚きました。

 

なんとかポジションを確保して、アシカくんのステージを見学です。

 

 

とにかく、あまりの賢さに感動!わが家の愛犬よりも全然賢いです。さまざまな芸をサラリと完璧にこなすアシカくんの姿に、拍手が鳴り止みません。

 

 

ちなみにステージには、ときおりアザラシのモモちゃんも登場。

 

 

アシカくんが頑張る様子を眺めるモモちゃん。ただいるだけで和む、すてきな存在です。

これ以外にもサッカーや輪投げなど、アシカくんの華麗な芸の数々を見て静かに感動…。もちろん、客席参加型の芸もあります!飼育員さんに指名されたら、張り切って参加しましょう。

 

 

さらに館内では、アシカショー以外にもわくわくするアクティビティーがいっぱい。ほんの一部ですが、ご紹介します!

 

◆ヒトデタッチ

ヒトデにタッチできます。ぷるぷるでちょっと硬い。いろんな色のヒトデがいます。

 

◆ウミネコのエサやり体験

ニャーニャー鳴きながらこちらへ向かってくるアグレッシブなウミネコ。屋上エリアで、そんなウミネコにエサをあげることができます。近い!ウミネコが近い。

 

◆ウミガメの水槽もあります

水族館といえば!な立派なウミガメも登場。ゆったり泳ぐ姿に見入ってしまいます。

 

…などなど、クラゲ以外にも見どころが盛りだくさんの加茂水族館。一通り楽しんで外へ出る頃には、自分が今までクラゲ以外の何で癒やされていたのか思い出せなくなりました。さっき見たばっかりなのに、もう一回クラゲドリームシアターを見たい!そんな気持ちが抑えられなくなる加茂水族館。

山形へお出かけの際、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

▼加茂水族館も掲載。新潟Komachi最新号▼

https://komachi-mag.com/magazine/

 

加茂水族館
[住所]山形県鶴岡市今泉字大久保657-1
[電話番号]0235-33-3036
[営業時間]9時~17時
[定休日]なし
[駐車場]400台

[入館料]一般(高校生以上)1,000円、小・中学生500円