サイトアイコン Komachi MAG.

町屋に並べられた華やかな人形の競演「2021在郷町小須戸 ひな・町屋めぐり」

新潟市秋葉区小須戸エリアで2月1日から開催されている「2021在郷町小須戸 ひな・町屋めぐり」へ行ってきました。

こちらのイベントはカフェ、酒販店、菓子店などの各商店や、町屋のギャラリー、農産物直売所などで、豪華なひな人形や手作りのつるし飾りを公開しています。

この日は快晴!今シーズンの厳しい寒さを忘れるほどのポカポカ春日和でした。

雅な空間が広がる「雛の町家」

まずは「雛の町屋」へ(入館料500円が必要)。始めに館長さんの説明を聞いてから奥へ進みます。各部屋に置かれたものすごい数の人形や飾りに圧倒!ここは昔、呉服屋だったそうで、着物や帯も一緒に展示されています。

中には江戸時代の貴重な品々も。人形一つ一つの表情や身に着けている物もさまざま。動物バージョンもとってもかわいい!

鮮やかな色や柄の古布で作られたつるし飾りも見応えがありました。

細やかな作品が並ぶ「元 町屋カフェわかば」

こちらは地元ご出身の田辺つゐさんが手掛けた作品が一堂に。どれも非常に細かい!お孫さんが制作した新作も登場しています。どんな作品かは会場で確かめてみてくださいね!

町屋の中もちょっとだけのぞけます。

各会場にはピンクのぼりが立てられていますので、こちらを目印に巡ります。元 町屋カフェわかばは土・日曜のみの開館のためご注意を。

豪華7段飾りが集う「町屋ギャラリー薩摩屋」

こちらは入り口に1台、奥に3台の7段飾り。子どもの頃、友達の家で初めて見て憧れたことを思い出しました…。

「2階からも見られますよ~」と案内され、2階へ。なかなかないアングルからの一枚が撮れました。町屋ギャラリー薩摩屋も土・日曜のみ開館です。

期間中は協力店でスタンプラリーも実施されています。スタンプカード1枚につき5個の押印を集めると買い物券として使えます。

商店街の菓子店内にもかわいらしい手作りのひな人形が飾られていました。どらやきが写っていますが…お土産はシュークリームを購入!

女性2組や親子、ご夫婦と、皆さんそれぞれのんびりと「ひな・町屋めぐり」を楽しんでいた様子で、私も一足早い春を感じることができました。

イベント情報

イベント名 「2021在郷町小須戸 ひな・町屋めぐり」
開催期間 2021年2月1日(月)~3月7日(日)
開催時間 施設により異なる
会場 町屋ギャラリー薩摩屋、うららこすど、小須戸地区商店 ほか約30カ所※休業日は施設により異なる
料金 入場無料(一部有料)
お問合せ先

小須戸まちづくりセンター
電話 0250-25-7069

モバイルバージョンを終了