11月5日まで毎日開催中の「南魚沼きのこ汁&新米おにぎり祭り」。八海山ロープウェーの駐車場を舞台に、魚沼きのこと新米おにぎりを楽しめるイベントです。

 

きのこ汁に使われるきのこは肉厚でうま味が強い「八色しいたけ」を始め、エリンギ、シメジ、マイタケ、えのき、なめこ、ひらたけの全7種類。その全てがこの一杯に集結しているのです! 驚くほど、きのこだらけです。

 

さらにニンジン、ゴボウ、厚揚げ、白菜、長ネギと本当に具だくさん。八色しいたけもこの通り。食感を楽しめるようにと、ぜいたくに厚めにカットされています。イベントは平日にもかかわらず盛況で、どんどんと追加の仕込みがされていました。

 

では、早速いただいてみましょう! きのこ汁は1杯300円です。

 

寄ってみます。きのこ汁特有のおいしいとろみが伝わっているでしょうか。

 

………いや~おいしい。ぶっちゃけ、今時期の南魚沼は肌寒いぐらいですからね。本当に体が温まります。きのこのぬめりが、お汁をずっとアツアツに。味付けはシンプルなしょうゆ味で、いわゆる田舎の味わいです。とにかく、きのこがうまい。

 

ではでは。続いて、もう一つの主役・新米おにぎりを。もちろん南魚沼産のコシヒカリです。1パック2個入りで300円。大自然をバックに撮影してみました。海苔なしでいさぎよし!

 

…うめえ! 思わず素になるおいしさ。おにぎりをほおばり、きのこ汁をすすり……この流れ、止まりません。具材はコンブと梅干し。新米の甘みを引き出してくれています。

 

いや~満足満足。お米ときのこだけでも、食材が一級品だと満足度がハンパないです! 南魚沼まで来る価値? もちろんあると断言します。

 

ちなみに、具だくさんなお汁を使ったそばやうどんもあります。1番人気は文句なしできのこ汁とおにぎり。2位は「きのこそば」だそう。

「どうせならロープウェーに乗っていきなせ」とおすすめされたので、紅葉具合を確かめに乗ってみました! 次のページでは、秋の八海山の魅力を少しだけお届けします。

 

紅葉の名所・八海山へ!