11月5日まで毎日開催中の「南魚沼きのこ汁&新米おにぎり祭り」。会場が八海山ロープウェー山麓駅前のため、せっかくなのでロープウェーも体験させていただきました。当日のアポなし取材にも関わらず、ご招待いただきました。ありがとうございます! ちなみに、山頂までの往復2,100円です。

 

いざ!

 

八海山ロープウェーは時速36キロと、体感速度ではかなり早い印象です。標高376メートルから、標高1,147メートルまで一気に登ります。

 

ゴンドラが登っていくに連れ、少しずつ木々たちが色付いていきます。一面に広がる紅葉ももちろんきれいですが、こういったちょうど変わり目のタイミングも素敵ですよね。

 

山頂駅には休憩所と展望台があります。せっかくなので展望台へ。

 

展望台までは少しだけ階段を登ります。勾配がかなり急ですが、段数はそんなにありませんよ。

 

展望台が見えました。360度、新潟の中越エリアを一望できます。

 

こちらが南魚沼市の町並み。

 

この展望台からは、天候次第では佐渡まで見渡せるそうです。取材当日はというと…遠くに見える水平線が日本海で……佐渡は………無理そうでした。

 

山頂駅から戻った後、どうしても気になっていたのできのこそばを追加オーダー。これだけきのこが入っていたら、つゆにもうま味がバッチリ。外す理由がありません。

 

まだ10月とはいえ、かなり気温が低くなっていますので、羽織れるものがあるといいと思います。特に山麓駅と山頂駅との気温差は結構ありました。暖かい服装で出かけてくださいね。

 

魚沼きのこ汁&新米おにぎり祭りは11月5日までですが、ベースキャンプ2階にある「いなか屋」では、きのこ汁やおそばを楽しむことができます。

 

素朴だけれど上質なグルメ、田舎ならではの人の温もり、抜けるような青空に、鮮やかに色付く木々たち。今回も大満足なイベントでした!

 


 

魚沼きのこ汁&新米おにぎり祭り
[住所]南魚沼市山口1610(八海山ロープウェー駐車場内)
[電話番号]025-775-3311
[営業時間]10時30分~14時30分(売り切れ次第終了)
[実施期間]11月5日まで

 

八海山ロープウェー
[住所]南魚沼市山口1610
[電話番号]025-775-3311
[営業時間]8時20分~16時20分(土・休日8時~17時)
[定休日]11月12日まで無休