鮭のまち・村上市で現在開催中の「はらこ丼フェスティバル」。続いてご紹介する注目のお店は、有名人も御用達! 村上の美味が集まる名物割烹の「千渡里」さんです。店内には有名人のサインが一杯で、地元客にも観光客にも評判なんです。

 

幸運にも、ちょうどはらこの仕込みをしているところを取材できました。千渡里さんでは県外から来る観光客の方にも、一年を通じて「はらこ」を提供したいという気持ちから、今の時期に一気に仕込むそうです。「いかにおいしさを損なわず、長期保存をするのか」というところが、お店の腕の見せ所なんだとか。大量の筋子をほぐす作業はすべて手作業です。

 

千渡里さんの「はらこ定食」(1,856円)は、しょうゆも一緒に提供されます。ハラコや筋子をお店で食べた時に「しょっぱすぎるな」って感じることって、実は結構ありますよね。なので、はらこを自分好みの味に調整できることって地味にポイントが高いと思います。

 

定食の写真は春に撮影したものです。千渡里さんの定食は小鉢が充実していて、女性からの人気が高いんです。季節を演出してくれる小鉢っていいですよね。

 

ちなみに千渡里さんでは、村上のもう一つの美味・村上牛もリーズナブルにいただけますよ。「村上牛サーロインサイコロステーキランチ」(3,996円)は、自分で焼いちゃいます。これがまた、すごく楽しい。

 

今回ご紹介した2店を含む、計15店のいずれかでご紹介したお店ではらこ丼を堪能した後は、JR村上駅前の観光案内所「むらかみ旅なび館」へどうぞ。食事をしたレシートと交換で、はらこ丼フェスティバル特製缶バッチがもらえますよ!

 

こちらが缶バッチです。はらこのツブツブ感が見事に再現されています。

 

村上の特産品がたくさんありますので、お土産はこちらでOK。村上市の観光キャラクター「サケリン」グッズもたくさんありますよ。

 

いかがでしたでしょうか。本当にイクラがおいしい時期は、まさに今です。『イクラ×ごはん=幸せ』という方式を堪能するため、ぜひ村上まで出かけてみてください。

 

はらこ丼フェスティバルは、12月20日(水)まで。善蔵さんのように提供期間が限られていたり、事前予約が必要なお店もありますので、まずは「むらかみ旅なび館」などで、はらこ丼フェスティバルのパンフレットを入手するといいでしょう。村上市観光協会のHPでもダウンロードできます。

 


 

割烹 善蔵
[住所]村上市上片町1-3
[電話番号]0254-53-3813
[受付時間]10時~22時
[定休日]不定休
※鮭コース、はらこごはんともに要予約。提供は12月10日頃まで

 

割烹 千渡里
[住所]村上市細工町2-14
[電話番号]0254-53-6666
[受付時間]11時~13時30分、17時~22時
[定休日]不定休