サイトアイコン Komachi MAG.

【イベントレポート】マリンピア日本海 お泊まりナイトツアー:後編

今週末は3連休ですね。編集部ウタコです。
1日目に引き続き、今日も「マリンピア日本海 お泊りナイトツアー」の様子をレポートしていきたいと思います。

前回はラッコ&ビーバー&アザラシの水槽と
ドルフィンスタジアム(イルカは真っ暗で写真を撮れませんでした…)を見に行きました。
その後は、館内にある施設「アクアラボ」で、夜しかできない実験タイム。

こちらでは、「ウミホタルの発光実験」を行いました。

ウミホタルって何…?というと…

こんな形の、ミジンコのようなとても小さい生き物。
驚いたりすると、体内から発光物質を放出するということで
ウミホタルの群れを入れた水槽に、冷水を注いでみることに。

のんびりしていたところに冷水なんて注がれたら、そりゃあびっくりしますよね…(笑)。
というわけで、ウミホタルたちが発行成分(液体)を大放出した結果!

ちょっと暗いですが、光っているのがわかりますか?

ウミホタルの小さな体全体がブルーに発光してとてもきれい( ´ ▽ ` )
発光成分が水に溶け出すので、水の中もほんのり水色に。
これには参加者のみなさんも大盛り上がり。
その後は、玄関近くの水槽コーナーへ移動。
紫外線から身体を守るため体内に発光タンパクという成分を持つサンゴにUVライトを当てて発光を観察しましたよ。


蛍光色に光るサンゴは幻想的で、つい見入ってしまいました。
みなさん自分でライトを持って照らしたりもしていて、楽しそうでしたよー。

その後はまた館内を自由に散策していただき、水槽の前に寝袋をセットします。


トンネルの中は特に人気でした!横になって真上をお魚が泳いでいるなんて、なんだかロマンチックですね。
というわけで、私とナッシーも皆さんと一緒に水槽の近くで夜を過ごしました。

そして翌朝。
参加者のみなさんは、昨日真っ暗でよく見えなかったドルフィンスタジアムへダッシュされる方が多数!
水槽にもたれかかって立ち寝するというイルカの様子を「かわいかったです♡」と報告してくれる方も。
一方我々は、こちらも昨日真っ暗で見えなかったペンギンコーナーを見に行きました。


カワイイ。ほっこり。
ガラス越しに2匹を見つめていたら、こっちに寄ってきてくれました。
これには私もナッシーも胸キュン…。連れて帰りたい感じでしたね。

そしてみなさんおそろいのところで、朝食タイムのスタート。
今回の朝食がこちらです。

Komachi×石窯パン工房サフランさんのコラボモーニングBOX!
今回のためだけに特別に作っていただいた「イルカのパイ」を中心に、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ソーセージ、ハム、ポテトサラダのサンドイッチがなんとも色鮮やか。
そして中にはこんなサンドイッチも。

こちらは白根産の「シャインマスカット」という品種を使った、一口サイズのデザートサンド。
中には半分に割ったマスカットと、自家製カスタードクリームがたっぷり!
食後にピッタリ、とみなさんからうれしいコメントもたくさんいただきました。

この後はみなさん集まっていただき解散。
Komachiとしては初の水族館イベントで、スタッフ一同緊張していましたが
参加者のみなさま、ご満足いただけましたでしょうか?


今回、残念ながら抽選にもれてしまった方のために、よりバージョンアップした楽しい企画を考えていきますので
ぜひ、こまちモールをこまめにチェックしてみてくださいね!

参加者のみなさん&マリンピア日本海さん、
本当にありがとうございました!


 

(編集部ウタコ)

モバイルバージョンを終了