編集部ウタコです。
先週からちょっと空いてしまいましたが、本日のエディターズノートは
11月14日(土)に行われた「Komachi×くれよん 小布施・野沢温泉バスツアー」レポート。

編集部としてしっかりレポすべく、私もお客さんと一緒に楽しんできました。
秋の長野は見どころ満載でしたよ~。

前日の夜から翌日起きられるか不安で、ほぼ一睡もせず6時に起床。
絶対にバスで寝てしまう…とドキドキしながら乗車しました。
ちなみにこの日の参加は25名様!
あえて少ない人数なのも、ちゃんと理由があるんです。その理由はのちほど…。

それではさっそく出発です。時刻はAM7時。

20151113_220344000_iOS

今回も女性の参加者さんが多かったので、バスの中はみなさんワイワイ。
朝から楽しくお酒を飲んでいる方もいらっしゃいました。

さて。新潟を出発して約3時間、ようやく最初の目的地に到着です。

20151114_014909614_iOS

この日の長野は見事な……くもり空。。
でも、雨が降らなかっただけラッキーですよね!
山々に囲まれた長野の紅葉、とってもきれいです。

ちなみに最初の目的地は「フローラルガーデン小布施」さん。
こちらにあるレストランで、早めのランチをいただきます。

ランチの舞台は洋食レストラン「OBUSE 花屋」さん。

こちらはお箸を使っていただく創作フレンチが楽しめる、地元でも大変人気のお店。
通常は貸切営業をされていないそうなのですが、この日はKomachiトラベル参加者のみなさまのためだけに、
特別にオープンしていただきました。(ありがとうございました!)

この旅の定員が少なかったのは、こちらのレストランに入れる最大人数のためでした。
キャンセル待ちなどでご応募いただいたのに行けなかったよ、という方もたくさんいらっしゃったそうで、、
また次回、お待ちしています。

それではランチタイムの様子を見てみましょう。

こちらのお店、実はJR九州の観光列車「ななつ星」など数多くの鉄道デザインを手掛けるインダストリアルデザイナー・水戸岡鋭治さんが内装を設計しているんです。
大きな窓からガーデンが見え、店内は木の温もりが感じられて、とても気持ちのいい雰囲気でした。

おいしいですか?と聞いたら、最高の笑顔を見せてくれたお二人^ ^

20151114_024031514_iOS

地元産の食材をたっぷり使ったお料理は、どれも丁寧に作られていて本当においしそう…。
(お料理の撮影にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!)

おふたりが飲んでいるのは、小布施名物・栗を使った茶巾スープ。ほっとする味は、この時期だけの限定でした。

みなさんとってもいい笑顔*
これからのまち歩きに備え、おいしいごはんでパワーチャージです。

ちなみにOBUSE花屋さん、私たちが帰るころには入店待ちのお客さんでいっぱいでした…
Komachiトラベル参加者の方も「次は自分で来てみます^^」とおっしゃっていたりして、
この雰囲気&おいしいお料理、ファンが増えるのも納得です。

続いては、お待ちかねの小布施散策。

20151114_041821330_iOS

こちらも曇りでしたが、紅葉がキレイ!観光客の方が大勢いらっしゃいました。

と、紅葉狩りを楽しむのもいいんですが…小布施といったらやっぱり、栗スイーツ…。
参加者のみなさんも、歩き回っておいしいスイーツを探していました。

歩き回っていたらみなさんの姿を見失ってしまったので、、私が食べたものをご紹介します。

20151114_034428677_iOS

栗あん×栗が丸ごと1個入った、小布施味麓庵さんの「福栗焼き」

20151114_045209000_iOS

ふわっと漂う栗の香りと濃厚な風味がなんともたまらない、竹風堂さんの栗あんソフトクリーム。

20151114_040936000_iOS

最後は長野といえば&しょっぱいものを…ということで、「㐂なり 旬粋」さんのキノコたっぷりおやき。
のんびり街並みを眺めながらいただく小布施グルメ、どれもおいしかったです。

もちろん竹風堂さんで、自分へのおみやげもGETしました。

20151114_035824460_iOS

このお土産を買った瞬間、家に帰るのが一気に楽しみになりました…。どれも小布施の栗がたっぷり使われていて、おいしそう!

20151114_041604262_iOS

こちらはレストランも併設する、大人気の「小布施堂」さん。
こちらで提供している「朱雀」という期間&時間&個数限定のモンブラン、、「幻のモンブラン」と言われるほどの人気だそうです。
この日もたくさんの方が並んでいました。

20151114_044827000_iOS

小布施のKomachi、シブい。

…と、散策をめいっぱい楽しんだところで、次の目的地へ出発です。

この旅最後の目的地は、スキーと温泉で海外観光客にも知られる「野沢温泉」。
小布施からバスに揺られること、約1時間ほどで到着しました。

こちらもあいにくのお天気でしたが、みなさん温泉に入ったり、カフェでまったりしたりと思い思いに過ごされていました。
余談ですが、高いところが大好きなわたくし…。
山あいの温泉地ということで、とりあえず上へ…と思ってありとあらゆる階段を上りまくったところ、やっぱり!ありました!

神社(*^ ^*)ほっとしますね~!

こちらは「湯沢神社」というお社だそうで、残り少ない旅の安全をしっかりお願いしてきました。
参拝を終えて振り返ると、こんな絶景が…!

20151114_064947000_iOS

見てください、このステキな眺め。なんとも落ち着いた風情があって、いい感じです。
お天気も悪く少し寒かったので、私以外は誰もいませんでしたが…とても癒やされました。

ここから雨が降ってきてしまったんですが、ウワサに聞いていた「大釜」を使う地元の方の姿など
野沢温泉でしか見られない光景も見ることができました。

20151114_071034000_iOS
20151114_062241956_iOS

このホットな注意書きがいいですね…本当に危ないんですね。

野沢温泉のあとは新潟への帰路。
ご参加いただいたみなさま、今回も天気が悪くてごめんなさい。
ですが、楽しんでいただけていれば幸いです!ご参加ありがとうございました。

Komachiトラベルでは、またみなさんのテンションが上がる女子旅を企画していきますので
引き続きぜひ、チェックしてみてくださいね。

(編集部ウタコ)