サイトアイコン Komachi MAG.

【スクールレポート】フルーツぎっしり♪ヴェリーヌ&マカロン教室

6月に入りましたね。編集部部のなっしーです。

気温が高くなってきて、もうすぐ夏が来るんだな~と思うこの頃。
こまちモールでは、涼しげなグラスデザート「ヴェリーヌ&マカロン」教室を行いました。
当日の様子をご紹介します♪

講師は「Un Lemieux」(アンレミュー)チーフパティシエの岡田崇さん。
フルーツを使ったスイーツ作りが得意で、新作スイーツの開発もされています。

2時間の講座は、試食いっぱい!豆知識いっぱい!
シェフのデモンストレーションと調理実習で学んでいきます。

こちらは振る舞われた白玉と杏仁のスイーツ。
おやつをいただきながら、1品目のマンゴープリンのレッスンスタートです。

マンゴープリン、果肉感を楽しめるマンゴー・パインコンフィチュール、
トッピングのココナッツメレンゲの生地の作り方と絞り方を学びます。

試食付き♪コンフィチュールはとっても濃厚でおいしかったです!

次に、マカロンのレッスンへ。

生地をしっかりたてましょう。
絞り出しす際は何度も出さずに、一気に絞るといいそうです。

マカロンは家で焼くには難しいイメージがありますが、
実際に見てみると、挑戦できそうな気持ちになりますね。

このあとは各グループごとに調理実習。
グレープフルーツとローズヒップのヴェリーヌを作りました。

合わせるフルーツやオシャレなエディブルフラワー♪

和気あいあいと進んでいきます。

メロンのシャンティーや苺とバナナのヴェリーヌも完成!
最後は試食タイム。

お客様からも「食べるのがもったいない!」との声が出るほど、
とってもキレイな出来栄えでした☆

パティシエならではの知識もたくさん教えてもい、
お店から全員にレモンケーキのプレゼントも付いて盛りだくさんなスクールでした。

ご参加ありがとうございました。

■■■今回紹介したお店はこちら■■■■■■■■■■■■

PATISSERIE Un Lemieux 駅南店
新潟市中央区米山1-6-1
http://un-lemieux.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

モバイルバージョンを終了