サイトアイコン Komachi MAG.

【イベントレポ】秋の夜長は焚き火にスモア。Snow Peakでガールズキャンプ!

みなさん、山は好きですか?編集部ウタコです。
山ガールやら、森ガールやら…いろいろな所に入っていく女子が増えている今日この頃、
Komachiでは毎年恒例のアウトドアイベントを開催しましたよー。

その名も「Komachi×Snow Peak ガールズナイトキャンプ」。

キャンプ好きな女子のために毎年スノーピークさんとのコラボで企画しているこちらのイベント。
今年は約30名のアウトドア女子のみなさんにご参加いただきました。

それでは、当日の様子をレポート。

まずはキャンプフィールドの隣にあるスノーピークさんの社屋にて会社見学。

スノーピークさんの創業の歴史や、働き方などをスタッフさんからお話いただきます。
窓の外にはすぐに緑の山々が広がる環境、開放的でいいですよね。なんだか目が良くなりそう…!

キレイに整ったフリーアドレス(決まった座席がなく、みなさん自由な場所で仕事をするスタイル)のオフィスや
オフィスの隅に設置された「ミーティング用のテント」(!)など、Komachi編集部にも取り入れたいアイデアがたくさんありました。笑

中でも「リペアルーム」といって、職人さんたちがスノーピーク製品を修理するための部屋には驚き。
スノーピークの商品はすべて「一生保証」付きで、どれも修理しながら使い続けてもらうことができるんだとか!
ちょっと高価なものもありますが、一生直して使い続けられるなら、買って損はないですよね。
以前どこかで読んだ買い物に関する格言で、「買う理由が値段ならやめておけ、迷う理由が値段なら買っておけ」というものがありましたがまさにこれ。
それほど大切に使い続けられる製品を提供しているスノーピークさんだからこそ、アウトドア好きの方に愛されているんだな~と実感しました。

日本だけでなく、海外のアウトドアファンからも注目を集めるスノーピークさん。
こんな企業が新潟にあるなんて…胸が熱くなります。。

さて。会社見学の後は、お待ちかねの

外へ移動しての薫製&パン作り体験。
この日は桜のチップを使い、チーズとベーコンの薫製を作りましたよ~どれもいい匂いでおいしそう!

その後は、スノーピークのダッチオーブンを使った「発酵させないパン作り」。
「ダッチオーブンは扱いが大変そう」という意見もよく耳にしますが(私もその一人でしたが…)一度慣れてしまうと、これほど料理に最適な道具はない!というほどハマってしまうんだとか。
ふたに炭を載せることで上からも下からも均等に熱が伝わり、発酵させなくても…

わっ!フカフカ!
こんなにおいしそうなパンが焼き上がるんです。
ちなみにこの日は他にもたくさん料理を作りましたが…レシピは全て、参加者のみなさんだけにプレゼント♡
スノーピークさん監修、秘密のアウトドアレシピを知りたい方はぜひ来年のご参加をお待ちしています。

ちょっと小腹が満たされた後は、スタッフの方に教えていただきながら、テントを設営します。

イベント開始時は曇りでしたが、すっかりいいお天気に。

みなさんテントを立てながら「意外と簡単!」という人や「スノーピークのテントはやっぱり立てやすい♡」という上級者の方も。笑
私も自分のテントを立てるお手伝いをしましたが、簡単なのにしっかりしていて、なんだか丈夫な感じがしました。
これで夜も安心…!ということで、お待ちかねの夕食タイムに突入です♪

食材どーん!
そうです。何もしないで夕食が食べられるなんて、アウトドアはそんなに甘くありません!
スノーピークさんが用意してくれた食材を使い、自分たちで夕食作り。

われわれ編集部も、せっせと夕食を作ります。

というわけで出来上がり。
外でカレーを作るなんて、なんだか久しぶりでワクワクしました。

みなさんもおいしそう&楽しそう~。
夕食を食べていると、外がだんだん暗くなってきました。

というわけで、夜といえばコチラ!

そう!焚き火です。キャンプで焚き火といえば、、やっぱり…

スモア♡ですよね♡
炎に近づけてゆっくり焼いていくと、外カリ中フワの極上スモアが完成…♡
これにはみなさんのテンションも上がっていました。

さらにこの日は、夜を盛り上げてくれるカクテルもたくさん。
みなさん、焚き火を囲んでのガールズトークに花が咲いていました。

1日目はここまで!
このあとはテントで就寝です♪
続きは次回のエディターズノートをお楽しみに…♡

*****今日ご紹介したのは*****

Snow Peak HEADQUARTERS
〒955-0147
新潟県三条市中野原456
Tel. 0256-46-5858

******************

モバイルバージョンを終了