サイトアイコン Komachi MAG.

【イベントレポ】イタリアン&アジアンでおもてなし。

得意料理は、ひじきの煮物ときんぴらゴボウ。編集部ウタコです。
「自分の料理が、もっとおいしくなったらいいのに…」と思いながら、毎日漠然と料理をしていますが…せっかくなら、レシピ本ではなくしっかりプロに教えてほしいですよね。
という気持ちで開催しているこまちスクール、今回はイタリアン&アジアンのおもてなしレシピ教室でした。

今回作ったのはこちら、「Iry 特製生春巻き」「旬の魚のカルトッチョ」「チョコラータ」の3品です。
そして講師の先生は、「Iry」シェフの入山真人さん。

手際よく、テキパキと3品の調理を進めていく姿に参加者さんも我々も感動。さすがプロ…。
ちなみにこの日は、12名の参加者さんが集まってくれました。

3テーブルに分かれてそれぞれ調理。
レシピは毎度おなじみ参加者のみなさんだけのヒミツですが、この日は先にデザートのチョコラータから調理。冷やしている間に、他の2品を作ります。

チョコラータの完成形はこんな感じ。

華やかでオシャレなイタリアンドルチェです。サクサク&フワフワ食感でおもてなしにもオヤツにもいいですね。
これがなんと、混ぜて冷やすだけでできるというから驚き。

みんなで混ぜて…

キッチンペーパーでくるんで…

しっかり冷やしていきます。みなさんが間違えないように、テーブルごとにしっかり分けていますよ!
細かい気遣いをアピールしていきます、こまちモールです。
ちなみにオーブンも、

分けています。
続いて作るのはこちら。

オーブンで焼き上げる魚の包み焼き「カルトッチョ」。

まずはお魚をしっかり焼いて、

魚介のうま味がたっぷりのトマトソースで煮込み、パスタを投入。
これが意外とボリューム満点のメイン料理になります。

こちらをオーブンで焼いている間に、生春巻き作りをスタート。

わたし調べでは「簡単なのに1回覚えれば手が込んでるように見えて人に出すと結構ほめられる料理ランキング」第3位ぐらいに入っている生春巻き。
Iryさん特製の漬けマグロを使って、プロならではの仕上げのコツを交えながら教えていただきました。

ちなみにお店ではこんな感じで出てきます。

盛り付けの時にソースで表情を付けるだけで、グッと華やかな一皿に。
お店でも人気の定番メニューだそうですよ。

そうこうしているうちに、オーブンに入れたカルトッチョが出来上がってきたので
先ほど作ったチョコラータをカットします。

キレイに並んだチョコラータ。
そしてカルトッチョはというと

せーの!でオープンの瞬間です。

そして完成はこんな感じ!3品しっかり、1時間ほどで作ることができました。
みなさん、盛り付けにもしっかりこだわってキレイです。3品はみなさんそろって試食もしたので、おなかいっぱい。
Iryさんで食べられるイタリアン&アジアンは他にもさまざま。
気になったらぜひ、こまちモールのプランを予約しちゃいましょう。

そしてこの日のお土産はこちら。

おなじみ養命酒酒造さんの女性向け新商品「フルーツとハーブのお酒」です。
こちら、私もたくさんいただいたので飲んでいますが、練る前にお湯割りで飲むのがオススメ。
足先がポカポカしてぐっすり眠れるし、疲れ肌も翌朝にはツヤツヤに…!お酒を飲んでキレイになれるなんて、さすが養命酒さん。
11月のこまちスクールでもお配りしますので、気になる方はぜひご参加くださいね。

キレイに料理が完成して、今日もワイワイ楽しいスクールになりました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
それでは、頂いたアンケートの一部をご紹介します。

他のメニューも教えてほしいですよね。私もです!ぜひ、お店にも行ってみてくださいね。

そうなんです。講座でもご紹介しましたが、毎週火曜は「Iry」の日。
いつもよりオトクにランチが楽しめるので、要チェックですよー。

良かったです。ぜひご自宅でも作ってみてくださいね。

他にもたくさんアンケートを頂きました。
みなさま、ありがとうございました!次回の開催をお楽しみに。

*****今回ご紹介したお店*****

Orient Italian Iry(イリィ)
https://www.komachimall.com/restaurant/18

新潟市中央区西堀前通1-694
TEL:025-211-2474

*******************

モバイルバージョンを終了