好きな香りはカモミール。編集部ウタコです。
冒頭から女子力MAXな空気でお送りしますが、みなさんはミントの香りで頭がスッキリしたり、ラベンダーの香りでよく眠れたり、そんな経験はありませんか?
私は最近、ハッカ油を全身に吹き付けてキャンプに挑んだのですが、その日は終始シャキッとして頭もスッキリ。ブヨに6カ所刺されて手足が腫れ上がってもなんとなく元気でした。これはテントで一睡もできなかったことによるナチュラルハイではなく、ハッカの香りの力だったんだと思います。

というわけで、今回のスクールのテーマは「香り」。
アロマスクール「アロマレーヌ」で講師をつとめるアロマインストラクターの真木美智代先生から、「香り」が心と体にもたらすスゴいパワーを教えていただきましたよ。

今回の会場は、ディナー予約絶賛受付中のレコルタカーブドッチさん。まずは先生によるアロマセミナーからスタートです。

20161030_024200213_ios

香りがもたらすさまざまな効果について教えていただきます。私たちも普段生活している中で、入浴財やサシェ、ルームフレグランスなどで「レモングラス」「ラベンダー」「ムスク」など、さまざまなアロマの名前を目にしますよね。その中には、脳=交感神経・副交感神経にはたらきかけ、心と体に影響を及ぼすことが証明されているものもあるとか。アロマを使って心と体の不調を改善する研究も進んでいるんだそうです。

20161030_031601992_ios

こちらは香りのテイスティングで使う「ムエット」と呼ばれる紙。よく、デパートの香水売り場でBAさんが配っていますよね。こちらはほんの一部ですが、ムエットを嗅ぎ分けてお気に入りの香りを探していきます。思った以上にスゴい香りのパワーに皆さんびっくり。私は嗅ぎすぎて香りがよく分からなくなり、、途中から警察犬並みの真剣さでテイスティングしていました。直接嗅ぐと香りが強い「イランイラン」などは、パタパタと扇ぐような感じでテイスティングするのが正解だそう。

20161030_031804377_ios

お気に入りの香りを探す作業に、みなさん本気モード。香りの効果が強いので、お水を飲んだりしてリセットつつゆっくり進めていきます。

20161030_022846816_ios

意外と好きな香りって分からないですよね。私も「お気に入りのボディクリーム。いい香りで大好き」とか書いてそれっぽい写真と一緒にインスタに上げたりしますが、何の香りかさっぱり分からないしなんならボディクリームも使い切れずにインテリア化しています。
そんな悩みを抱えるみなさんに、先生から丁寧な香りのレクチャーが。「オレンジ」「柚子」「レモングラス」…同じかんきつ系でも、少しずつ香りや効果が違います。やっぱり現場ではかんきつ系が人気でしたよ。

さて。こうしていろいろと嗅ぎ分けた中から数種類を選び、オリジナルブレンドでアロマフレグランスを作っていきます。

20161030_030148845_ios

作り方は簡単で、アルコール消毒したボトルに好きな香りのアロマオイル(精油)と精製水を入れて混ぜるだけ。大体2~3種類のブレンドで、まとまった香りになります。そして完成したのがこちら。

20161030_032049938_ios

こまちモールのオリジナルラベルを貼った世界に一つのアロマフレグランスです。天然成分しか使っていないので、体に塗布してリフレッシュできるのはもちろん、衣服やファブリックに吹きかけてもOK。便利に使えるアロマスプレーができました。

そして大盛り上がりのスクールの後は、お待ちかねのランチタイム。

20161030_033731445_ios

20161030_035304936_ios

こちらのワンランク上の雰囲気漂うランチはレコルタカーブドッチさんがこの日のためだけに作ってくれた限定のお料理。今回はアロマスクールということで、講師の真木先生が市内で育てているラベンダーをドライフラワーにして、ゴルゴンゾーラソースにアクセントとして使ってくれています。おいしそう。みなさん初対面とは思えないほどワイワイお話しながら、楽しくランチを召し上がっていましたよ!

そしてスクールの最後には、恒例のお土産。

20161030_034957794_ios

“酔いが醒めても、きっとあなたは美しい。”でおなじみ養命酒酒造さん「フルーツとハーブのお酒」です。今回のフレーバーは「信州産りんごとシナモン」。寝る前の1杯で足先ぽかぽか、二日酔いでもうるうる美肌です。私も寝る前に飲んでいます。養命酒酒造さんありがとうございました。

というわけで、今回もアンケートをちょこっとご紹介。

20161030_070000566_ios

お土産にアロマスプレーが付くのはオトクですよね。このスクールをきっかけに、アロマに興味を持っていただいてありがとうございます。

20161030_065939320_ios

そうですよね。私もアロマオイルは人からもらってもすぐ部屋で置物になるランキングNo.1でした。これを機に、いろいろ買ってみてくださいね♪

20161030_065906609_ios

勉強熱心でステキです。資格を取ったら、ぜひこまちスクールの講師として立っていただきたい!

20161030_070016948_ios

そこまで言っていただけるとこちらも大変励みになります。企画に対する「それ面白いの?」という社内からの圧、忙しさ、寒さに負けずがんばりますね!

20161030_065926839_ios

参加できない高額イベントは企画していませんので、安心してご参加ください^^またいつでもお待ちしています。

他にもたくさんアンケートをいただきましたが今日はここまで!
アロマのパワーを知ることで、新しい知識との出会いになっていればうれしいです。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

(編集部ウタコ)