サイトアイコン Komachi MAG.

【イベントレポート】コスメで美肌&ワインで乾杯!セシール×Komachi BEAUTY DINNER PARTY

先日、コスメ売り場で肌診断をしてもらったら「中はカラカラだけど、すさまじい弾力がありますね」と言われました。それってどういう状態なんですかね?私の顔、バスケットボール?編集部ウタコです。

女性なら誰でも、きれいな肌でいたいですよね。できればオールシーズン、ベストな肌の状態を保っていたいものです。ですが、夏は紫外線&汗、冬は暖房&乾燥と、季節ごとに美肌の敵がたくさん…。そんな肌ストレスに負けない美肌づくりと、ついでに加齢に負けない美ボディをキープする秘訣を学ぶセミナー付きのディナーイベントを開催しました。今日はその様子をレポートします。

会場は、メディアシップの中にあるイタリアンレストラン「Passione」。

「Passione」さんといえば、フォトジェニックで思わず写真を撮りたくなるようなイタリアンが人気。さらにお料理ごとにテーブルが盛り上がる演出もあるので…これは期待が高まります。
さっそくイベントスタートです。

この日の司会は、Komachi本誌でレシピページを監修してくださっている料理研究家の佐藤智香子さん。ラジオと変わらぬソプラノボイスに癒やされます♡

まずはセシールさんからコスメ・ランジェリーについてのご紹介&セミナー。
女性ならなじみのある「セシール」は、ストッキングから始まった総合通販ブランド。1972年にストッキングの販売からスタートし、今では女性向けインナーをはじめファッションやビューティー、暮らしにまつわるグッズなど、幅広いアイテムを販売しています。一度はCMを見たことがある!という方も多いはず。

ちなみにこの日のドレスコードは「赤」。
赤いアイテムを身にまとった30名の女性が集まりました。みなさんオシャレでステキ。
ランジェリーの種類や選び方を教えてもらった後は、最新アイテムを試しながらのコスメセミナー。

この日紹介していただいたのは、セシールから新発売したスキンケアライン「imini」のコスメ。
こちらの「imini」は、肌の免疫力を高める「菌」の力を利用して作られたアイテムです。肌に良くないとされる着色料や石油系界面活性剤などはもちろん不使用で、さらにこちらのシリーズは「ノンシリコン」。最近はシャンプーなどでよく聞くようになってきましたよね。

みなさんも手のひらで試しながら盛り上がります。私も使ってみましたが、いつも使っている化粧品より、若干肌なじみが悪いような…。
それもそのはず、私は普段から意識せずシリコン入りのコスメを使っているので、肌がシリコンでコーティングされ、すべりが良くなっているんだとか。怖!だから自然な成分しか使っていない化粧水が、なかなかなじんでいかないんですね…。まさに目からウロコ。これからどうしよう、そんな気持ち。

この日は「imini」各商品のテスターがエントランスにずらり。やっぱり自分の肌で試してみないと分からないですよね。私も何度、パケ買いしたコスメで肌をやられてきたことか…。皆さんも、気になるものを真剣に試していましたよ。

さて!いよいよお待ちかねのディナーです。本日のディナーメニューはこちら。

メニュー名だけでお酒が飲めそうなくらいオシャレ。この日のために特別にアレンジされたスペシャルコースということで、これは期待が高まります…!ちなみにメニュー名下の文字は、ペアリングされるワインの名前。この日は乾杯を含め、全部で5種類のワインが登場しました。豪華なんだから!

まずはアミューズ「カジキマグロの燻製と佐渡おけさ柿」。
ガラスのような容器の中で、マグロを燻した煙がほんのり揺れています。
甘みの強い柿と、スモークされて身がきゅっとしまったマグロの合わせ技で、アミューズなのにすでに大満足。

こちらは「新潟甲イカのデクリネゾン」。
デクリネゾンとは、ひとつの食材をさまざまな調理法でいただく料理のこと。イカの身をメインに、ソースにはイカスミを使うなど、余すところなく甲イカを楽しめる一皿です。イカってこんなにおいしかったっけ?私がイカだと思って食べていたものは一体何だったんでしょう。ゴム?ごちそうさまでした。

続いて「マグロとアボカドのタルタル -196℃のパウダー」。
こちらは一見普通のサラダをまとったマグロ+アボカドに見えますが…

フリーズドライされてパウダー状になった、醤油ベースのソースをかけていただきます!ちなみにこちらのソース、フリーズドライなのにニンニクや生姜の豊かな香りが。
ここまででお気づきかと思いますが、もう、一品一品演出がすごいの。こんなに次から次へとよく思いつきますね!というほどの、ビックリ演出&ビックリ盛り付けが続きます。もちろん、味も100点満点。こんなタルタル、初めて食べました…なめらかの極み。

続いて「うちわ海老のカルタファタ」。
甲羅の隣に置かれた袋の中に入っているのは、海老のダシがしっかりと感じられる濃厚なスープ。これがもう、絶品…。魚介のうま味がギュッと凝縮された深みのある味わいで、いつまでも飲んでいたくなる味です。今でも鮮明に思い出せます…。

そしてこちらはメイン料理「庄内豚のロースト フルーツホウズキソース」。
絶妙な火加減でローストされたほんのりピンク色の庄内豚は、かみ応えがあるのにしっとり柔らか。ソースに使われているフルーツホウズキは、ビタミン豊富で美肌にGoodな食材なんだそうです。さすがビューティーディナーパーティー、「美肌」「ヘルシー」「演出」などなど、女性の心をくすぐるワードが分かっていますね。

いよいよデザートですが、デザートは「安田ヨーグルト TKGスタイル」。「TKG」とは…たまご・かけ・ごはん のこと。と得意げなシェフ。楽しそうなシェフ。一体何を食べさせられるのか?と一抹の不安がよぎる我々。出てきたのがこちら。

えっ!しょうゆ

まぎれもなくTKGでは!?
と思いましたが、一口食べてみてさらにびっくり。中央の黄身に見えるものはオレンジゼリー、お米に見えるまわりの粒はグレープフルーツと安田ヨーグルト。そしてこちらに、しょうゆの容器に入ったキャラメルソースをかけていただきます。どこからどう見ても、完全に国産の高級卵で作られた、セレブのための卵かけごはん。なのに実は、甘いスイーツ。この斬新すぎるアイデアと、食べる人を喜ばせたい、驚かせたいというおもてなしのセンスに感動しながらコースの〆を堪能しました。

コースを作ってくださった小島シェフ、ありがとうございました。

ディナーが終わり、いよいよイベントも終了というところで、くじ引きによる抽選会がスタート!今回プレゼントされた景品はこちらです。

先ほど紹介された「imini」のコスメや、これからの季節にうれしいリアルファー、ストール、メイクアップコスメなど、かなり豪華な景品ばかり。当たった皆さん、おめでとうございました!
もちろん、当たらなかった方にもお土産がたくさん。

シンプルで使いやすい「IMAGE」のバッグと「imini」のオールインワンクリーム。こちらは、参加された全員にもれなくプレゼントされました。「imini」のクリームは発売前のもの!太っ腹すぎるセシールさん、ステキです。

参加された皆様は、おいしい料理とワインを楽しんでご機嫌に。「参加費が安すぎます!」「抽選に当たってうれしい」「iminiのコスメの良さがよくわかりました」など、うれしい声をたくさんいただきました。

セシールさん、Passioneさん、そして参加者のみなさん、ありがとうございました。「新潟女性のHAPPYを応援」するこまちモールとして、またこういった女性にうれしいイベントを開催していきたいですね。
美に効くお料理の味とためになるお話をかみしめながら会場を出たら、なんだか背筋がピンと伸びて晴れやかな気分。中も外も美しい新潟美人を目指して、明日からも頑張れそうです!

(編集部ウタコ)

モバイルバージョンを終了