新潟市美術館で4月14日から開催されている「滋賀県立近代美術館所蔵 小倉遊亀 絵筆にこめた愛」。日本画家・小倉遊亀(ゆき)さんは25歳のころから画家を志し、105歳で亡くなるまで80年にもわたり創作活動を続けてきました。この企画展では、遊亀さんの初期から晩年にいたるまでの画業の全貌を展示しています。

初日を翌日に控えた4月13日、関係者・メディアが集結し開場式が行われ、一足早く館内に展示されている作品を見せていただきました。
今回はその中から目に留まった作品をいくつかピックアップしてご紹介します。

 

 

「母と子」

1934年 滋賀県立近代美術館蔵(~5/13展示
ぽつんと二人だけ描かれたシンプルな構図。親子二人だけに流れる安らかなひとときの幸せな空気が伝わってくるようです。母親の顔が少し微笑んでいて、見ているとなんだか心がほっこりしてくる作品です。

 

 

「青巒(せいらん)」 

1976年 滋賀県立近代美術館蔵
盛夏の爽快な景色を大胆に表現した一枚。顔料に天然の群青(ラピスラズリの粉末)がふんだんに使われているそうです。目の覚めるような美しい「青」をぜひ会場で確かめて見てください。

 

「人物の内面も描く細やかな筆遣い」(次のページへ)