サイトアイコン Komachi MAG.

いきものがかり・山下穂尊がナビゲーター! 今秋、長岡で“ここでしか楽しめない”音楽フェス開催!!

 5月14日、長岡市のアオーレ長岡で、ある記者会見が行われました。その内容は、今年10月に長岡市で、大型野外音楽フェス「長岡 米百俵フェス~花火と食と音楽と~」が開催されるというもの。会見には、磯田達伸長岡市長をはじめ、このフェスに関わる音楽プロデューサーらが出席するとあって、県内外から多くの報道陣が集まりました。

 

 

 司会は元TBSで、今春からフリーアナウンサーとして活躍中の安東弘樹さん。

 

 

 会見に先だって磯田市長、そしてこのフェスの総合プロデューサーで、芸能事務所・株式会社キューブの代表取締役社長・北牧裕幸さんによる事業協定締結式が行われ、締結書にサイン。ガッチリと握手を交わしました。

 

 

 

「フェスの内容は?」(次のページへ)

 続いて行われた共同記者会見では、磯田市長、北牧総合プロデューサーに加え、今フェスのキュレーターを務める音楽プロデューサーの本間昭光さん、同じく音楽プロデューサーの島田昌典さん、そして今フェスのナビゲーターを務めるいきものがかりの山下穂尊さんらが登場。

 実は、長岡市は北牧総合プロデューサーの故郷。また、「キューブ」所属の中越典子さん主演のNHKの朝ドラ「こころ」が現長岡市山古志地区を舞台にしたり、同じく「キューブ」所属のいきものがかりが、アオーレ長岡のこけら落とし公演を行うなど、長岡市と親交が深い関係もあり、北牧総合プロデューサーがこのフェスにかける熱い思いを語ってくれました。

 

 

北牧総合プロデューサー「この『長岡米百俵フェス』がどのような経緯でここに至ったかと申し上げますと、数年前から長岡市の皆さんと、地域活性であったり、誘客など、何かアイデアはないかということで、頻繁にミーティングを重ねてまいりました。その中で今年、長岡市が開府400年という節目の年に当たるということ、今回の会場となる東山地区の再開発、再利用について何かアイデアはないかというような話をいただく中で、長岡で音楽フェスが出来ないものかというようなお話が出てきました。その中で、長岡が誇る“花火”と“食”も絡めて、長岡花火財団さん、NPO法人ネットワーク・フェニックスさんとお話させていただきご協力いただける話を元に、『花火と食と音楽と』をコンセプトに開催することになりました。

 

 花火や食に負けない内容に音楽もしなければならない。他のフェスと同じような内容ならば意味はない。ということで、本間さん、島田さんという2名の名プロデューサーにお話しまして、ご協力をいただくことにしました。現在決まっていることだけをお話しますが、お2人がこの日のために日本のトップミュージシャンを集めていただいてスペシャルなバンドを組んでくれます。ここにアーティストの皆さんをお呼びして、ここでしか見られない曲、コラボとかカバーが出来ればいいなと思っています。
 アクセスの良さ、花火と食のおもてなし、音楽の素晴らしさ含めて、日本で一番快適でハッピーなフェスにしたいと思っています。みんなで来て笑顔でハッピーになれるフェスを目指していきたいなと考えております」

 

 

「2人のキュレーター、山下さんのフェスへの思い」(次のページへ)

 

 熱い思いを持っているのは、北牧総合プロデューサーだけではありません。本間さん、島田さんの両キュレーター、スペシャルナビゲーターの山下さんも、このフェスへの思いを語りました。

 

本間さん「お話をいただきまして、昨年12月に会場の視察を行いました。実際に会場に行って見ると、さまざまなアイデアが湧いてくるんですね。素晴らしい場所です。もうすでに多くのアーティストに声を掛けさせていただいて、このフェスの趣旨を説明し、賛同いただいています。基本的にはJ-POPのアーティストを予定しています。幅広い年齢の方が楽しめるよう、帰りに笑顔になってもらえるようにしていきたいと思います」

 

島田さん「私も昨年訪れて、ガッチリ胃袋をつかまれました(笑)。今回のフェスは私たちが声を掛けさせていただくアーティスト以外に、『COME100オーディション』を開催します。フェスのオープニングアクトを決めるプロアマ問わないオーディションです。ぜひ多くの人に参加してほしいです。ほかにはないフェスになりそうなので、僕もワクワクしています」

 

山下さん「いきものがかりとして、一昨年に地元で野外ライブ(超いきものまつり2016 地元でSHOW!!~厚木でしょー!!!)を行いました。その際、さまざまな準備を行ってきたので、フェスのノウハウを生かすことができればと思っています。また、個人的には、両親がアウトドア好きの中で育ったので、今回設けられる『キャンプサイト』の方でもお役に立てるかなと思います」

 

 

 気になるアーティストの発表は、第1弾を5月25日(金)に予定。今から待ち遠しくなります。そのほか詳細は、随時ホームページで発表されるので、「米百俵フェス」で検索してみよう!

 

 

◆ライブ概要
長岡開府400年記念事業「長岡 米百俵フェス~花火と食と音楽と~ 2018」
【日程】10月6日(土)、7日(日) 【時間】両日とも11時開場、13時開演、18時花火打ち上げ
【会場】長岡市東山ファミリーランド、市営スキー場 
【料金】1日券(全自由)/おとな6,800円、中高生3,500円、小学生以下無料
2日券(全自由)/おとな12,000円、中高生5,000円、小学生以下無料
ほか詳細は随時、オフィシャルサイトで発表

モバイルバージョンを終了