突然ですが皆さん、今週末は何をして過ごす予定ですか?

 

 ・開幕したばかりのサッカーワールドカップロシア大会を見る?
 ・NGT48の躍進に期待したいAKB48選抜総選挙を見る?
 ・万代ファミリーフェスタ2018などのイベントへ行く?
 ・県内各所のビアホールで飲みまくる?

 

 どれもとてもすてきな予定ですが、6/16(土)は“SGP”で決まりです。

 

 えっ、“SGP”が何か分からない?“SGP”と言えば、 新潟が誇る女子プロレスリング界の横綱・里村明衣子さん率いる Sendai Girls Pro-Wrestling(センダイガールズプロレスリング) に決まってるじゃないですか!!

 

6/16(土)17時から、新潟のプロレスの聖地・新潟市体育館で「BIG SHOW」が行われます。
この当日を前に、代表の里村さんと、若きエース・橋本千紘さんが編集部を訪ねてくれました。

 

橋本千紘さん

 

 

 今年入団3年目になる橋本さんは、入団前は、日本大学のレスリング部で全日本トップクラスの実力者として活躍。舞台をプロレスに移し、“センジョ”入団直後からメキメキと頭角を現し、今や日本の女子プロレス界を担うエースとして君臨しています。実は筆者は、橋本さんが入団する1年以上前から、里村さんから「すごいルーキーが入団するかもしれない」と話を聞いていました。

 

橋本「『一番強くなれる団体は、仙台ガールズだな、というか里村さんのところだな』と思ったので、女子プロレスに入るなら、里村さんの団体だと思っていました。実際入団して間違いはなかったです。正直な話、もっと早くトップになれると思っていたので(笑)。壁にぶつかることもあったなと思うんですけど、去年辺りから、徐々に自分のビジョンが見えてきて、今すごい楽しいです」

 

里村明衣子さん

 

里村「実は、橋本世代は直接教えていないんです。でもこれだけ早く頭角を現してきた。早過ぎるぐらいですね。逆にこのペースでここまで、団体のトップに上り詰めてくれて、私としてはありがたかったです。やっぱり10年たっていつまでも里村がトップだって言われてる団体は逆にこの先、未来がないので。

 一方で私自身、レスラーとして年々試合数が増えてるんですね。年齢は増しているんですけど、ホントに年々仕事が激しくなってきているというか、それが本来自分が思い描いていた事だったので、今年になってやっと念願かなってきましたね。自分を追い込んできたものが、やっと形になってきた。それはやっぱり試合内容もそうです。1試合、1試合よくやったと思える試合内容が、やっとこの年齢にきて出来るようになったというのと、すごく体の調子がいいんです」

 

「新潟大会で“リベンジ”」(次のページへ)