表題曲がさまざまな音楽的要素を取り入れて作り上げられているのに対して、カップリングの2曲、「FAKE SPEAR」「new:」はいずれも、軽快なリズムにのってシンプルに流れていく曲です。聴いた印象は異なりますが、G-FREAK FACTORYのバンドとしての主体性は一貫していて、ニューシングルは3曲だけで新体制となったこのバンドがこれまで以上に音楽性の幅を広げたことを感じさせ、これからも新たな可能性を切り開いていくだろうと期待させてくれます。

 

茂木「この4人になって初めての新作ですから今の僕らにできる最良の、そして聴いてくれる人にはリズムが印象に残る曲を作る必要を感じていました。新しいメンバーが入ったというバンドの変化を経て、より高い次元へ昇っていかなければならなかったんです。この通過点がいつか懐かしい日々になればいいなと今は思っています」

 

 

 ニューシングルのリリースに伴う全国ツアーの最終公演を、彼らは7月21日(土)に東京の日比谷野外大音楽堂で行います。さらに、2012年から毎年秋に彼らが地元の群馬で主催してきた音楽フェスティバルも、例年1日でしたが、今年は9月22日(土)、23日(日・祝)の2日間にわたり、「山人音楽祭 2018」と題して、開催します。

 

茂木「どのバンドも、ライブを行う当日のずいぶん前から予定を明らかにします。つまり、少し先の未来のことを大勢の人たちと約束するんです。そして、大きな会場でやるライブ、規模の大きなフェスティバルほど、前もってしっかり準備しておかなければなりません。その覚悟を持って、これまで活動を続けてきました。それでこうして、バンドとしての活動を広げてこられたのは、とても幸せなことですね」

 

 

 彼らが自分たちの活動に充実感を覚えていることを、新潟でのライブでも感じさせてくれるはずです。当日は、横浜を拠点とするレゲエユニット、FIRE BALLも同じステージでライブを体験させてくれることになっています。

 

茂木「新潟は土地としても、そこで暮らしている人たちも、本当に大好きな街です。特に地元からサブカルチャーを発信する人たちが多くて、しかもいろいろな人がいることに魅力を感じています。そして海があって山があって平野がある。内陸の群馬にいる僕らが普段は触れることがない、変化に富んだ風物、情景、自然、そこで採れるもの、たくさんのことに、新潟では出会えます。そうして僕らがもらえるエネルギーを、FIRE BALLに胸を借りて、今回も思い切りお伝えできたらと思っています」

 

◆ライブ概要
G-FREAK FACTORY “カモメトサカナ” TOUR 2018
【日時】6月24日(日)18時 【会場】Live Hall GOLDEN PIGS BLACK STAGE
【料金】3,000円(スタンディング・ドリンク代別) 【チケット】SOLD OUT
【問い合わせ】FOB新潟  【TEL】025-229-5000
【対バン】FIRE BALL(2マン)