イメージを共有できていたのは、作曲者とだけではなく、この曲を歌ったアーティストたち、演奏に参加したミュージシャンたちも同じだったようです。それらの人たちが共に心に抱いていたのは、新潟を愛する気持ち、さらには井上さんも含め、新潟でそれぞれ活動を重ねてきたことへの誇りではないでしょうか。

 

「曲作りに始まって、CDとして完成するまで、参加してくれたすべての人たちの気持ちが1つになったと感じました。歌に関しては特に、男性と女性、しかも大勢の人たちが一緒に歌うので、音域とタイミングを合わせることをはじめ、音楽的には難しい部分もあったんですが、皆さんの意欲がそれも乗り越えさせてくれました。自信を持って、聴いてもらえる曲にできたと思っています」

 

 

 

 CDとしてのリリースとともに、「Yes I Do」をライブで楽しめるイベントも7月22日(日)に新潟市で行われます。

 

「当日はレコーディングに参加してくれた人たちに、ほぼ全員、出演してもらえると思います。それと合わせて、新潟のおいしいものを会場で楽しんでいただけるように準備しています。会場にいらっしゃる皆さんには、音楽と食を同じように、その場で体験してもらえたらうれしいですね」

 

 

 

 イベントが実現することで、井上さんが目指してきたことが多くの人たちと共有できる形で具体化するといえそうです。

 

「僕は、新潟の音楽を活性化して新潟で生まれた音楽をいつまでも存在させることを目指して、スタジオの仕事を続けてきました。この土地で自分で何かを作り出す、あるいは作り出す手助けをするという意味では、今度のイベントの会場でおいしいものを提供してくださる皆さんと気持ちは同じだと思います。そして音楽も、食に関しても、新潟でこういうものが生み出されている。そのことを楽しむと同時に、1人でも多くの新潟で普通に暮らす人たちに誇りに感じてもらえたら……。そのきっかけに『Yes I Do』という曲がなってくれることを、今は願っています」

 

 

◆ライブ概要
音楽でかさなる新潟の祭典『Yes I Do Niigata Music Festival』
【日時】7月22日(日)11時~16時 【会場】万代シテイパーク 2F
【料金】入場無料 

【問い合わせ】エヌトライブYes I Do 実行委員会 【TEL】025-285-7307
【出演】岩船ひろき/ピータンくみこ (The Mandums)/落合みつを/鎌倉克行 (so nice)/

斉藤瞳/JILL (PERSONZ)/SWAMP/タカハシナオト/舘恭介 (Trad Soul)/TSUNEI

/ナタリー石田 (The Mandums)/音呂/葉月みなみ/Rafvery/

RYUTist/Your Friends/YUKI (Snow Drop)