メンバーの大山聡一(G、Vo)と酒井亮輔(B、Vo)が五泉市出身ということもあって、これまでたびたび新潟でライブを開催してきたBRADIO。彼らが最新作「YES」を完成させ、7月4日(水)にメジャーレーベルから初めてフルアルバムをリリースします。

 

大山さん「僕らとしては、タイトルそのままの『イエス!』という感じです。レコーディングして仕上げたすべてを、肯定できる結果を出すことができました」

 

 アルバムの表題は、単に「はい、その通りです」という意味の「イエス」というより、英語を母国語とする人たちが、何かをやり遂げたとき、自分で納得できる成果を生み出せたときに、自分を肯定する意味でガッツポーズを伴って発する「イエス!」から取ったようです。それを表題にできるくらい、今作はメンバーにとって目指した水準を超えた、会心の一作となったのでしょう。

 

 

大山さん「去年の秋に、僕らはメジャーデビューさせてもらって、バンドとして活動していく環境も自分たちの精神的な面でも、それまでとは大きな変化がありました。関わってくれるスタッフの人数も増えて、その人たちがそれぞれ持っている能力が、僕らが音楽を生み出すのを助けてくれるようになったんです。そういうふうに周囲が変わっていく中で、僕らも自分たちの音楽に対して以前とは別の向き合い方をしてみようと思いました。変な例えですけど、それまでの音楽が和室なら、今度は洋間を作るつもりになるくらい、それまでの方法論にとらわれないで、発想を変えることにしました。洋間だとしても、その部屋をどんなインテリアにするか考えたとき、そこには僕らの好み、つまり音楽的な志向性や個性は自然に表れてくるだろうと思ったんです」

 

 

酒井さん「音楽に対する向き合い方を変えることには、正直にいって不安もありました。でもなぜ変える必要があるのか。その根拠をあらためて考えてみると、それはメジャーというフィールドに出ていって、僕らの音楽をより多くの人たちに届けるためです。そういうふうに気持ちをポジティブに切りかえて、アルバムの制作に入っていきました」

 

 

「進化したBRADIOの音楽がアルバムに」(次のページへ)