サイトアイコン Komachi MAG.

【特集】ただいま、国産小麦が拡大中!/今食べたい国産小麦のパン

品種改良が進み、安心・安全でおいしい! とパン好きの間でますます注目が高まる国産小麦。

県内でも、国産小麦を使用したパンが並ぶお店が増加の一途を辿っています。
思わず指名買いしたくなる国産小麦のパンの特徴や、おいしさの理由を取材してきました。

 

 


 

■雪の中でも力強く育つ国産小麦「ゆきちから」

 

今回お話を聞いたのは、新潟市江南区にある「丸榮製粉」の松崎正道さん。

 

 

松崎さんは、小麦の製粉・流通を行う「丸榮製粉」と、小麦栽培に特化した農業生産法人「マルエイファーム」に所属。日々、新潟県産小麦を広める活動を行っています。

「国内産の小麦といえば北海道産が有名ですが、実は新潟でも「ゆきちから」という品種が栽培されています」と松崎さん。

 

 

北区、江南区の畑で栽培されるゆきちから。パン屋さんで見かけるという人も多いのではないでしょうか。

「もともと県内でも小麦栽培は行われていましたが、平成5年の米の不作を機に小麦農家が激減。そんな時『耕作放棄地で小麦を栽培したので製粉してほしい』という小千谷市の農家さんからの申し出をきっかけに、小麦の栽培専門の農業法人「マルエイファーム」を立ち上げ、本格的に小麦栽培・製粉に着手することにしました」

 

「ゆきちからは東北生まれで、「東北141号」と「さび系23号」の交配により生まれた品種。10月に種まきをしたら雪の下で越冬し、6月に収穫。積雪が多い新潟の過酷な環境でも力強く育つ小麦です」。

 

 

黄金色の麦穂が辺り一面に広がる、新潟市北区のゆきちから畑。収穫作業にあたっているのは、マルエイファーム代表取締役・大谷勝男さん。

 

パンへの使用を目的に育成を重ねた品種というだけあって、ゆきちからの小麦粉はどんなパンに使ってもふっくら、ボリュームのある仕上がりになるんだとか。

「ハード系とは特に相性がよく、仕上がりはもっちりしっとり。現在、小麦粉として一般販売はしていないので、県内のベーカリーやレストランでゆきちからを使った商品を見かけたらぜひお試しを。おいしさを体感してください」。

 

県産小麦で作る「地産地消」のパン。優しい味わいを体感しに、お店へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

次のページでは、「ゆきちから」をはじめとする国産小麦にこだわるパン屋さんをご紹介します。

 

>>焼きたての香りにうっとり。国産小麦のパンが自慢のベーカリー

 

■新潟地粉パンの店 cosa/新潟市・東区

 

こんがりふっくらと焼き上がったパンに、すべて「ゆきちから」を使用しているこちらの「cosa」。

 

 

「せっかく地元でいい食材が手に入るんだから、それを生かした安心安全なパンを作りたい」と、オーナーの小山将さん。

 

 

「ゆきちからの魅力は味の濃さと風味の強さ、そしてもっちりとした食感。一口かじるだけで、小麦の甘みを感じられます」。小麦のおいしさが伝わるよう、製法や材料は、あくまでシンプルにこだわっています。日々の食卓に並べたい、優しい味わいに心まで満足できるはず。

 

[住所]新潟市東区船江町1-26-15
[営業時間]10時~18時(カフェは17時LO)
※パンがなくなり次第終了 
[定休日]日・月曜、ほか不定休あり

 


 

■パンといす/柏崎市番神

 

 

柏崎の海を望める絶好のロケーションに立つベーカリー。空と海の青に映える真っ白い建物が目印です。お店の中には、家具職人でもあるご主人手作りのイスが置かれたイートインスペースも。

 

 

中島さんご夫妻が作る「ゆきちから」が主役のパン。「ハード系を作るのにぴったりで、理想の生地に一番近かったんです」とご主人。お店に並ぶパンは歯切れの良さと香ばしい風味が特徴で、今夏オープンしたばかりだが、すでに地元で評判になっています。

 

[住所]柏崎市番神2-9-56

[TEL]0257-37-2969
[営業時間]11時~15時
[定休日]月~水曜

 


 

■Marilla/村上市志田平

 

 

店頭販売はなし、事前予約のみ購入できる隠れ家的なパン屋さん。厳選した国産小麦を使って焼き上げるドイツパンが評判で、素材一つ一つに深いこだわりが光ります。

 

 

また今年から、「ホタルの里」として知られる河内集落で無農薬・無肥料のライ麦栽培に着手。県内では初めて、村上産のライ麦で作るライ麦パン作りにチャレンジしています。(写真は収穫したライ麦のはざかけを行う店主の内山秋善さん)

 

 

素材への飽くなき探究心で、今日も全国にいるファンのため、パン作りに励む内山さんご夫婦。かむほどに小麦の味と香りが広がるドイツパンは、そのままはもちろん、トーストして食事と合わせてもおいしくいただけます。本物の素材を使って作るドイツパン、一度味わってみてはいかがでしょうか。

 

[住所]村上市志田平45

[TEL]0254-52-0071
[営業時間]11時~18時
[定休日]不定休

※パンの購入は要予約

 


 

国産小麦にこだわるパン屋さんは、県内にまだまだたくさんあります。今後は「ゆきちから」に続く後継の品種も登場する予定で、ますます注目を集めそうな予感。

小麦の味わいの違いでパンを選ぶ…なんて日が来るのもそう遠くないかもしれません。

これまで気にしていなかった人も、ぜひ店頭のパンをよく見て、小麦の風味を楽しみながらパンを味わってみてください。

 

▶特集まとめページへ戻る

最新号の立ち読みはこちら

最新号をAmazonで購入する

モバイルバージョンを終了