サイトアイコン Komachi MAG.

【特集】2018年オープンの注目店はココ!最新カフェアドレス

新潟Komachi1月25日発売号「カフェ特集」では、2018年にオープンしたカフェをエリア別でご紹介しています。東京のエッセンスを感じるオシャレカフェや深夜までスイーツを楽しめるカフェ、昭和時代に建てられた医院をリノベーションしたカフェなど…。今すぐ行きたくなる、ずっと通いたくなる注目の新店を20軒掲載。その中から編集部イチオシの5軒をピックアップ!

 


■dAb COFFEE STORE(新潟市中央区)

東京にあるカフェ「Little Nap COFFEE STAND」で経験を積んだ小林大地さんが地元新潟でオープンしたこちら。コーヒーはオーナーの小林さん、焼き菓子はスタッフの海淵さんが担当しています。入口付近のショーケースには、海淵さんが作るパウンドケーキやクッキーなどがズラリ。

JR新潟駅から程近く、平日は8時から営業!ちょっと早起きして出勤前のコーヒーブレイクもおすすめですよ。

 

dAb COFFEE STORE

 [住所]新潟市中央区水島町3-23 八千代マンション1F 
[電話番号]025-369-5180
[営業時間]8時〜18時(土・日曜・祝日は9時から)
[定休日]月曜

 


■Serendipity(新潟市西区)

素材にこだわった4種のランチメニューのほか、マスターがハンドドリップとサイフォンで淹れる本格的なコーヒーや、ふわふわ食感のシフォンケーキなどを提供。ランチからひと休みまで存分に楽しめるカフェです。

2階の席から海を眺めながらいただくコーヒーはまた格別!毎月第3月曜は「歌声喫茶」も開催しています。 

 

喫茶 Serendipity

 [住所]新潟市西区松海が丘4-5-27 
[電話番号]025-265-6127
[営業時間]11時~18時
[定休日]火曜、第2・第4月曜

 


■LAND.(三条市旭町)

1927年に建てられた医院をリノベーションした趣ある洋館で提供されるのは、オーナーが信頼を置く農園、専門店、牧場などから仕入れた厳選食材を使ったメニュー。イチオシはワッフルプレート(1,296円)で、ランチタイムはドリンク付き。コーヒーかハーブティーからチョイスできます。

店内に置かれた本は、新潟市にあるカフェ「BOOKS f3」の店主・小倉さんがセレクト。本を片手にスローなひとときをどうぞ。

 

LAND.

 [住所]三条市旭町1-8-21 
[電話番号]0256-55-5438
[営業時間]10時30分~16時30分(16時LO)※ランチは11時30分~14時
[定休日]水曜

 

>>次のページでは、中越&上越エリアの新店をご紹介!

 

■little M.(南魚沼市長森)

八海山の麓、「魚沼の里」にあるテイクアウト専門のコーヒースタンド。「おいしさと安心」をコンセプトに作るオーガニックコーヒーは、持ち歩きにぴったりのオシャレなカップで提供しています。

店内では、国産素材・自然派原料を使ったベーグルやドーナツををはじめ、パンの販売も。毎日の食事に取り入れたい優しい味わいがそろっています。天気のいい日は、ホットコーヒーを片手に里内を巡ってみてくださいね。

 

little M.

 [住所]南魚沼市長森240-1 魚沼の里内 
[電話番号]025-775-7115
[営業時間]10時~17時
[定休日]火曜

 


■世界ノトナリ(上越市本町)

明治時代建造、日本最古級の映画館「高田世界館」の大ファンというオーナーが、鑑賞後の食事やお茶を楽しむ場所として利用してほしいとスタート。築90年ほどの町家をリノベーションした店内は、古き良き日本の雰囲気が残っています。


自家製ハム入りのサンドイッチ、カレー、デザートはすべて手作り。焙煎したての豊かな香りを楽しめるコーヒー(380円)と一緒に楽しみましょう。

 

cafe 世界ノトナリ

 [住所]上越市本町6-4-19
[電話番号]025-512-4982 
[営業時間]9時30分~18時
[定休日]火曜、第1・第3・第5月曜

 


 

いかがでしたか?どのお店も行きつけにしたくなるカフェばかりです。

Komachi本誌では、このほかにもおすすめの新店をご紹介しています。気になるお店は本誌でチェックしてみてください!

 

▶最新号の立ち読みはこちら

▶最新号をAmazonで購入する

モバイルバージョンを終了