サイトアイコン Komachi MAG.

【特集】ふと恋しくなる町中華のラーメン

最近「町中華」というキーワードで話題になっている町の中華料理屋さん。新潟県内にも安くて、おいしくて、ボリューム満点の町中華がたくさんあります。

本誌では、県内の各エリアから長年愛され続けるお店をご紹介しています。


■蓬来軒

創業は昭和31年、1台の屋台からはじまったお店で、新潟5大ラーメンのひとつ「あっさりしょうゆ」を提供する店としても有名です。ラーメンのイメージが強いですが、「揚げそば」など中華のメニューも豊富な立派な中華料理店です。

 

現在は、母の百合子さんと息子で3代目の篤司さん親子店を切り盛りしています。

 

タンメン 820円

2代目ご主人が考案したという「タンメン」は、絶妙な塩加減で野菜の甘みが際立つ一杯。篤司さんは、常連さんから教えを受けながら、昔と変わらぬ味を守っています。そんなやさしくも力強い味わいに、多くのファンが長年食べ続けている名物です!

 

蓬来軒

[住所]新潟市中央区上大川前通9-1262
[電話番号]025-222-7208
[営業時間]11時~14時、17時30分~21時
[定休日]日曜・祝日

 


■王華飯店

上越市民から絶大な支持を集める中華料理店です。卒業祝いや入学式、同窓会など、大事な節目の行事には、こちらのごちそう中華を食べに行くのがこの町の人々の定番なんだとか。

 

五目ラーメン 850円

創業当時からある定番メニュー。契約農家から仕入れる食材を、シンプルで雑味のない清湯(チンタン)スープが包み込む一杯です。インゲンやニンジンが飾り切りされているのも、上海料理出身のご主人のこだわり。さりげないひと手間に、心がほっとあたたかくなりますね。

 

白麻婆豆腐 950円、麻婆豆腐 900円、焼売 800円、春巻 800円

上越産の青トウガラシと四川サンショウで香りにこだわった「白麻婆豆腐」は、親子2人で考案した思い入れの強いメニュー。毎月12日は「トーフの日」ということで、マーボー豆腐が半額になるうれしいサービスもあります!

 

王華飯店

[住所]上越市仲町3-7-9
[電話番号]025-525-9012
[営業時間]11時~14時、17時~22時
[定休日]木曜

 


 

画像を見ているだけでもおなかが空いてきますよね。ぜひ近くの中華料理屋さんに足を運んでみてください!

残りのお店は、本誌にて要チェックです!

 

最新号の立ち読みはこちら

最新号をAmazonで購入する

モバイルバージョンを終了