サイトアイコン Komachi MAG.

【特集】この夏、食べたいスパイシーグルメ

カレー、麻婆、エスニック料理…夏になるとじわじわ体の中から発汗するような、スパイシーな料理が食べたくなりますよね。

新潟Komachi6月25日発売号の巻頭特集は、そんな夏の食欲にぴったりの「スパイシーグルメ特集」です。テレビなどでも頻繁に目にするようになったスパイスカレーをはじめ、女性たちの間でじわじわ人気になっている火鍋、新潟県民ならやっぱり食べたい旨辛麺(スパイシーヌードル)、シビれブームの火付け役麻婆豆腐、夏飲みにもぴったりのスパイシーなエスニック料理など。この夏食べたいスパイシーな料理を大特集しています。

今回は、そんな刺激的な最新号の注目コンテンツをご紹介!

 

-INDEX-

1.今すぐ食べたいニュースなカレー

2.夏こそ食べたい火鍋&辛い鍋

3.ニュートレンドなスパイシーヌードル

4.シビれる旨さに夢中! やみつき麻婆

5.夏のスパイシーフードトリップ

6.おうちで作れるスパイスレシピ

 


1.今すぐ食べたいニュースなカレー

▲新潟市中央区にあるスパイスカレー専門店「M85 」。わずか5席の小さなお店ですが、スパイス愛あふれるご主人が作るカレーにファンが増え続けています。

 

今最も注目されているスパイス料理といっても過言ではないスパイスカレー。新潟県内にも増え始めているスパイスカレーのお店を、じっくり味わえる「専門店」、気軽に楽しめる「カフェ」、イベント等でしか出会えない「キッチンカー&間借りスタイル」といったジャンル別でご紹介。さらに、東京都・押上にある「SPiCE Cafe」のオーナーシェフであり、スパイス料理界の第一人者である伊藤一城さんに、スパイスの魅力について直撃したインタビュー記事も掲載。

▲今月号の表紙にもなった「SPICE PUSHER164」。こちらも新潟市中央区にあり、わずか12席。4名以上での来店は残念ながらお断りしているので、訪れる際は3名までで。

 

ちなみにスパイスカレーとは、ルウを使わず複数のスパイスを組み合わせて作るカレーのことで、大阪でのブームを皮切りに、全国各地にその波が広がっています。これまでのカレーの概念を覆す自由な発想で作られたスパイスカレーは、今多くのグルメ好きを魅了しています。

>>今すぐ食べたいニュースなカレー


2.夏こそ食べたい火鍋&辛い鍋

▲長岡市にある中国四川料理店「喜京屋」の火鍋。1人前2,980円で、前菜から具材、シメのご飯or麺、デザートまで楽しめます。辛さの調整も自由にでき、両方辛いスープにすることも可能!

 

東京都内を中心に、じわじわと女性の間で話題となっている火鍋。香辛料(スパイス)をたっぷり使った辛くて発汗作用のある火鍋は、夏こそ食べたい料理なんです。今号では、長岡市にある中国四川料理店「喜京屋」の5代目・疋田昭一郎さんに火鍋の魅力を教えてもらいました。

 

疋田さんいわく、火鍋が女性にウケる理由は、

1.汗をかいて代謝アップ 美肌効果も期待できる

2.野菜がたくさん食べられてヘルシー

3.冷えた体を芯から温める

4.みんなでわいわい冒険的に楽しめる

といった4つのポイントが関係しているそう。詳しくは本誌をチェックしてみてください! 火鍋と一緒に夏にぴったりの辛い鍋も特集していますよ。

>>夏こそ食べたい噂の火鍋&辛い鍋


3.ニュートレンドなスパイシーヌードル

▲今回のスパイシー特集に合わせて「まっくうしゃ 本店」がメニュー化してくれた「かんずりとスパイスオイルのアジアンヌードル(950円)」。複数のスパイスをテンパリングしたスパイス油に、かんずりやカイエンペッパー、唐辛子とレモングラスが香る一杯。提供は6月25日(火)から7月31日(水)まで、1日15杯限定です。

 

夏でもラーメンは食べたいし、暑い時はつるっとした麺がよりおいしく感じますよね。そこで、新潟のラーメン店やタイ料理を扱うお店に、スパイスをたっぷり使った夏季限定のスパイシーヌードルの開発をオファー! 「まっくうしゃ 本店」をはじめ、「麺者 風天」「Lotus Lagoon」「Iry」がスパイス香る限定ヌードルを作ってくれました。本誌では、その他にもこの夏食べたいスパイシーヌードルを紹介しています。

>>ニュートレンドなスパイシーヌードル


4.シビれる旨さに夢中! やみつき麻婆

▲新潟市中央区にある「風雅」の麻婆豆腐。「紅花椒」や「青花椒」といった高級花椒のブレンドを追加した一品。香りとシビれがアップし、より奥深い味わいに。高級花椒を追加すると単品1,296円。

 

シビれの「麻(マー)」と辛みの「辣(ラー)」。四川料理に欠かせないこの2つの味覚がブームとなり、「マー活」という言葉が生まれるほど近年注目を集めています。気軽に食べられる四川料理としてメジャーな麻婆豆腐に、今、熱視線が注がれています! 本誌ではこの夏食べたい麻婆豆腐15選を、麺・飯・定食に分けてご紹介しています。

>>シビれる旨さに夢中! 麻婆麺・飯・定食


5.夏のスパイシーフードトリップ

▲新潟市中央区の駅南エリアにあるメキシコ料理専門店「エルミラソル」。手作りのブリトーやタコスのもっちりとした生地のおいしさに驚くはず。唐辛子の辛みにトマトや柑橘類の酸味がマッチした、夏にぴったりの料理がずらり。

 

タイ、メキシコ、インドなど、スパイスをたくさん使った各国料理をご案内。辛いだけじゃなく、酸味やスパイスの香りを堪能できる各国の料理は、ランチにはもちろん、夏の飲み会にもぴったり。本場を旅した気分で楽しめます。

>>夏のスパイシーフードトリップ!


6.おうちで作れるスパイスレシピ

こんな本格的なスパイスカレーが、実は自宅でも簡単に作れるんです! スパイス&ハーブを使った料理が得意な料理研究家・佐藤智香子さんに、スパイスカレー2種をはじめ、カレーに合うスパイスおかず、もっと手軽にスパイスを楽しめるドリンクやスイーツのレシピを考えていただきました! こちらは本誌限定ですので、ぜひチェックしてみてください。

 

■最新号の立ち読みはこちらから

■Amazonでの購入はこちらから

モバイルバージョンを終了