サイトアイコン Komachi MAG.

ニュートレンドなスパイシーヌードル

つるっといける麺料理は今が一番おいしい季節。
この夏注目の新作&限定から、定番の辛い麺まで。
いくら食べても飽きることのない、旨辛麺を厳選しました!

この記事では5軒をピックアップ!


■asian dining Lotus Lagoon

スパイシーパッタイ928円※提供は6月25日(火)から7月31日(水)まで

 

年に数回タイへ渡り、現地の味を追求し続けているオーナー・田中さんの力作は辛いパッタイ。通常のパッタイを4つのスパイスでブラッシュアップした夏仕様の一品です。辛みのもとはタイ産唐辛子「プリッキーヌ」。雑味のない辛さが全体を引き締め、食べ進めるごとに旨さの波が! 別添えのチリソースをかければ、さらにタイ風の味わいに変化します。

3種のプリッキーヌのほか、ペッパー類もいいアクセントに。

辛みの中に感じる旨みの正体は、タマリンドを煮出して作る自家製ソース。このソースでパッタイの味が決まります。

 

asian dining Lotus Lagoon

[住所]新潟市中央区花園1-5-3 -1F
[電話番号]025-241-5031 
[営業時間]11時30分~15時(14時LO)、17時30分~深1時(24時LO)※土・日曜は夜のみ 
[定休日]不定休

 


■麺者風天 亀田店

スパイシータコスまぜそば 880円(追い飯付き)※6月25日(火)から7月31
日(水)まで亀田店のみで提供

 

まぜそばに根強いファンを持つ「風天」の新作は、沖縄県の名物「タコライス」をアレンジした汁なし麺。ケイジャンスパイスを使用したタコス風の具材とチリトマトソースが辛みと風味の要となり、じわじわと汗が出てくるホットな味わいです。豪快に混ぜ合わせて、麺と具材の相性を堪能しましょう。

ケイジャンスパイス、チリトマトソース、チェダーチーズの組み合わせが見事。別添えのグリーンタバスコを加えれば、酸味が増して一気に爽やかになります。

もちもちの太麺に具材がしっかり絡み美味! 豪快にかき混ぜていただきましょう。

 

麺者風天 亀田店

[住所]新潟市江南区旭2-2-1 
[電話番号]025-381-6626 
[営業時間]11時~21時 
[定休日]不定休

 


■Orient Italian Iry

魚介の酸辣湯風フォー1,200円(ランチタイムはサラダ、ドリンク、デザート付き)※提供は6月25日(火)から8月31日(土)まで

 

和モダンの空間で、バラエティーに富んだイタリア料理やアジア料理を楽しめる「Iry」。夏の新作は酸味と辛みのバランスが秀逸な酸辣湯風スープに、のど越し抜群なフォーを合わせたもの。魚介のダシが効いた酢っぱ辛いスープが体にじわりと染みわたり、幅広い年齢の女性に喜ばれそうです。

スープは花椒のシビれ、豆板醤の辛みに甜麺醤で甘みを加えています。

魚介のほかに白菜やモヤシ、キノコといった野菜類も入ってヘルシーですよ。

 

Orient Italian Iry

[住所]新潟市中央区西堀前通1-694  
[電話番号]025-211-2474 
[営業時間]11時30分~14時30分(14時LO)、
18時~23時LO
[定休日]不定休

 


■麺処 清水 新潟東店

山椒の塩そば 750円※通年提供

 

洗練されたラーメンが話題のお店。和歌山産の山椒をトッピングした「山椒の塩そば」は、オープン当初から人気の味。爽やかな香りとシビれる辛さにハマり、毎回このメニューをオーダーする人もいるとか。新メニューの「六日町ブラック」もスパイシーでおすすめです。

「和歌山産ぶどう山椒」はかんきつ系の香りとジンジンと感じる辛さが特徴。山椒は提供前にたっぷりとかけてくれるので、フレッシュな香りと味を楽しめます。

 

麺処 清水 新潟東店

[住所]新潟市東区はなみずき2-10-25  
[電話番号]025-278-3113 
[営業時間]11時~15時LO、17時~21時LO※土・日曜・祝日11時~21時LO 
[定休日]なし

 


■Mee Two Quan

ブンボー・フェ 800円※通年提供

 

現地出身のスタッフが作る多彩なベトナム料理がそろうこちらの人気メニュー。「ブンボー・フェ」のツルツルとした麺とさらりとしたスープは、食欲のない時にぴったり。卓上にあるレモングラスや唐辛子で作った自家製の「サーテ」をプラスすれば、辛さが自由に調節できます。

唐辛子やニンニクを加熱して作るサーテは“食べるラー油”のよう。辛さだけでなく、旨みも感じられ一度食べるとクセになります。

 

Mee Two Quan

[住所]新潟市江南区小杉4-4-5  
[電話番号]025-250-7532 
[営業時間]11時30分~14時LO、17時30分~22時(21時LO)
※土・日曜11時30分~22時(21時LO)
[定休日]水曜

 


いかがでしたか? 本誌ではこのほかにも、担々麺や油そばといった魅力的なスパイシーヌードルを掲載しています。辛い麺料理を味わって、暑さを吹き飛ばしましょう!

 

 

 

特集まとめへ戻る

■最新号の立ち読みはこちらから

■Amazonでの購入はこちらから

モバイルバージョンを終了