サイトアイコン Komachi MAG.

秋のモンブランコレクション

現在発売中の新潟Komachi最新号では、この秋食べたい最旬スイーツを大特集。このページでは、県内有名パティスリーのモンブランのみを集めた「モンブランコレクション」の一部をご紹介します! まずは下越のお店から♪

 


 

刻んだ栗がゴロゴロ!

プレミアム・モンブラン 421円

 

県内に60店舗以上を展開する新潟を代表する菓子処で、「万代太鼓」や「葡萄紀行」をはじめ、数々の新潟銘菓がそろう大阪屋のモンブラン。栗の香りをふんだんに感じられる2種類のマロンペーストが、キャラメルチョコクリームと生クリームの層をたっぷりと包み込む。中には刻んだ栗がごろごろと入っていて食べ応えあり。

 

 

■大阪屋 古町本店

TEL:025-229-3211

新潟市中央区古町通7-1006-1
営業時間:10時~19時

定休日:水曜、1月1日


 

オーストリア伝統のマロン切菓子

マローネン 453円※販売は2020年3月31日まで

 

ヨーロッパで修業したオーナーが高い技術で丁寧に作り上げるウィーン・ドイツ菓子に定評があるこちらは、オーストリアやドイツでポピュラーなシュニッテン(切菓子)に。山を見立てた尾根には濃厚なマロンクリームを。舌触りがよくなめらかで、中の無糖生クリームやチョコレート生クリームとも相性抜群です。

 

 

■ヒロ クランツ

TEL:025-225-1692

新潟市中央区西大畑町615-17
営業時間:10時~19時

定休日:火曜(祝日の場合は翌日、月1回火・水曜連休)


 

口溶けしっとり!濃厚ペースト

モンブラン 560円※販売は11月30日まで

 

作り置きをせず、いつも新鮮なできたてケーキを提供するCHICOさん。スポンジのおいしさにも定評あるこちらのモンブランは、フランス産マロンペーストにバターを加えることで、濃厚でしっとりとした口溶けを感じられる仕上がりに。栗特有の香りが詰まった渋皮栗とアーモンド風味のダックワーズが好相性です。

 

 

■ケーキハウス CHICO

TEL:025-288-6591

新潟市東区牡丹山1-30-8
営業時間:10時~19時30分

定休日:火・水曜


 

異なる味わいが幾重にも重なる!

モンブラン 510円

 

栗の形をしたマカロンが印象的な一品。下地のタルトにチョコクリームとラム酒の効いたムースをのせ、フランス産のマロンクリームをたっぷりと。一口ごとに異なる味わいを堪能できますよ。こちらは季候や気温、季節などを考慮してケーキを焼きあげるため、ラインナップはその日によって違うこだわりよう。訪れるたびに新しい味に出会える楽しみがあります。

 

 

■RinSakku

TEL:025-288-5155

新潟市東区下場本町16-8
営業時間:11時~19時

定休日:不定休


 

ゴマの香ばしさが程よいアクセント

和栗のモンブラン 496円

 

県産の米粉やフルーツを使ったパウンドケーキ、生ケーキを中心に、多彩なスイーツをそろえるUn Lemieux。新作ケーキも続々登場するこちらのモンブランは、昔からずっと続く定番商品。一口食べれば、季節を感じる濃厚な香りと甘みが口いっぱいに広がります。ポイントは和栗ペーストや生地に練り込まれた黒ゴマの香ばしさ。絶妙なアクセントになり、最後まで楽しく味わえます。

 

 

■Un Lemieux 工場売店

TEL:025-271-8581

新潟市東区卸新町2-916
営業時間:9時30分~18時30分

定休日:不定休


 

栗の風味とミルク感が絶妙♪

モンブランタルト 378円

 

風味豊かで甘みのあるフランス産マロンペーストと、ミルク感たっぷりの無糖生クリームの絶妙なバランスを味わう一品です。土台はサクサク食感のタルトで、口の中で心地よいアクセントを奏でてくれます。フランスでの修業経験があると女性パティシエならではといった、繊細で美しいスイーツです。食材は小麦粉や卵、生クリームまですべて県産だそう。

 

 

■ Un petit parfum

TEL:025-381-8360

新潟市江南区亀田向陽1-2-19
営業時間:10時~19時

定休日:不定休

 

 

 

次のページでは中越・上越のモンブランをチェック!

 

 

現在発売中の新潟Komachi最新号で掲載中の「秋のモンブランコレクション」。その中から、このページでは中越・上越エリアのモンブランの一部をご紹介します! モンブランを一つとっても、お店ごとにこだわりが違うんです。それではどうぞ!

 


 

栗の味わいを存分に詰め込んで

和栗モンブラン 518円

 

栗本来の味わいを感じられるようにと、味付けや香り付けは極力シンプルに。メレンゲのサクサク生地とたっぷり入った無糖の生クリームの異なる食感も楽しい一品です。お店はイートインスペースが充実していて、カフェメニューも多彩に。ちなみに吉田店もありますよ。

 

 

■ange 県央店

TEL:0256-63-9530

燕市井土巻2-245
営業時間:11時~20時(カフェ19時30分LO)

定休日:水曜(イベント、祝日の場合は営業)、月1回連休あり


 

和洋の栗を使った特製クリーム

モンブラン 464円

 

和栗と洋栗をブレンドした特製マロンクリームで、和栗ペーストをコーティング。さらに丹波栗をのせるなど、さまざまな栗の味わいを感じられます。カスタード入りのタルトが程よいアクセントになってくれます。まさにフランスやベルギーで腕を磨いたパティシエならでは。味はもちろん見た目も華やかです。

 

 

■Hommage à Paris

TEL:0258-32-4854

長岡市干場1-2-5
営業時間:10時~19時30分

定休日:1月1日


 

異なる甘みの絶妙ハーモニー

モンブラン 540円

 

白あん入りのマロンクリームと、カスタードと生クリームを合わせたディプロマットクリームの2種類を使い、甘みの奥深さを感じる一品に。キャラメリゼしたアーモンドダイスがアクセント。お店ではケーキの表面に写真を写す「フォトケーキ」やメッセージ入りクッキーなど、ギフトや記念日にぴったりなスイーツも扱っています。

 

 

■VIGO

TEL:0258-46-4873

長岡市上除町西1-17
営業時間:10時~19時

定休日:火曜(祝日の場合は別日、月に1度連休あり)


 

2種のマロンクリームが決め手

モンブラン 464円

 

味のフランス、香りの国産と、2種類のマロンクリームを使った、しっかりとした栗感のあるモンブラン。フレッシュバターが香るキャラメルパイと濃厚なマロンクリームの組み合わせは絶品。お店で作るスイーツは甘さ控えめのちょっぴり大人味で、男女ともに好評です。旬のフルーツや野菜の自然な風味を感じてみてくださいね。

 

 

■レ・ドゥー

TEL:025-545-2670

上越市東雲町2-3-53
営業時間:10時~19時 

定休日:月曜、ほか不定休あり


 

上越市富岡産の米粉入り!

金のモンブラン 540円※1日30個限定、販売は2020年2月末まで

 

上越市富岡産の米粉や三和区の牛乳など、地元食材を取り入れた地域愛があふれるモンブラン。ポイントは、米粉入りのカスタードクリーム。優しい甘みが和栗の風味を引き立ててくれます。店頭には地場産の米粉を使ったスイーツが多く、米粉が生むサクサク感を楽しめるクッキーやガレットも好評です。

 

 

■Pâtisserie Riz-Riz

TEL:025-522-2300

上越市富岡3525
営業時間:10時~19時

定休日:火曜不定休


 

これだけ並ぶと本当に壮観ですね! でもこれはほんの一部。本誌ではまだまだモンブランをご紹介していますよ! 秋ならではの甘い幸せを探しにでかけてみてくださいね。

 

 

 

特集まとめへ戻る

■最新号の立ち読みはこちらから

■Amazonでの購入はこちらから

モバイルバージョンを終了