サイトアイコン Komachi MAG.

ランチの定番にしたい、新潟のおいしい新店

4月25日発売の「新潟Komachi」は「ランチ特集」。ランチタイムになると飛び出す「何食べる?どこ行く?」という会話に役立つ、おいしいお店の情報をたくさんお届けしています。こちらでは、2019年から2020年にかけてオープンした新店の中から2店舗をご紹介します!

 


食堂もりしげ(新潟市・中央区)

青いのれんが目印!

 

けやき通りの端にある<食堂もりしげ>は、素材のおいしさを生かした料理と居心地のよさが評判のお店。「家族に食べさせたい、体に優しい料理」をモットーに、料理は油控えめで、味付けもシンプル。食堂が店名に付く通り、子どもから年配の方まで幅広い世代のファンでにぎわっています。

 

自慢のオムライス 968円~(サラダ付き)。写真はビーフシチューに、日替わりカレーをあいがけにしたもので1,573円。

 

ランチの看板メニュー・自慢のオムライスは、ふんわり&とろとろの食感と濃厚な卵の味わいを楽しめるオムレツが主役。3種から選べるソースのイチオシは、コクと酸味のバランスが絶妙なビーフシチュー。ゴロリと入った牛肉は、ほろほろと崩れるほどやわらかく、ランチの満足度を高めてくれます。プラス55円で追加できる日替わりカレーのあいがけもおすすめですよ。セットのサラダもボリューム満点でうれしい!

 

 

木を基調とした店内には、かわいらしいグリーンがたくさん配されています。居心地のいい空間でほっと一息つけば、午後を頑張る元気ももらえるはず。

 

■食堂もりしげ

TEL:025-385-7965

新潟市中央区米山2-9-9

営業時間:11時30分~14時30分(14時LO)、17時30分~22時30分(22時LO)

定休日:火曜、日曜または祝日(月1回)

 


KOTOIRO Kitchen(新潟市・秋葉区)

 

 

気軽に使えるイタリアンカフェとして親しまれていた「CUCINA DEL OTENTO」が、より利用しやすいお店にリニューアル。秋葉区産の野菜やもち麦を中心に使用するこだわりはそのままで、テイクアウトメニューが充実しました。

 

コトイロカレーランチ 850円(サラダ、デリ、ドリンク付き)

 

11時から14時まではイートイン限定のランチセットも用意。トマトソースに鶏肉やキノコを加えたイタリアンカレーは程よい酸味で食欲をそそります。もち麦入りライスのぷちぷち食感がクセになりますよ。また、サラダ、ドリンクのほか、日替わりのデリもセットに。ちょっとしたおかずがあると、うれしくなりますよね。

 

 

テイクアウトは、おにぎりやサンドイッチといった主食から、デリ、スープ、スイーツまで豊富にラインアップ。日常使いしやすいリーズナブルな価格も魅力です。店内には電子レンジもあり、その場で温めて食べてもOK。大きい窓から陽光が差し込む明るい店内で、ゆったりランチタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

■KOTOIRO Kitchen

TEL:0250-23-5590

新潟市秋葉区新津本町1-2-39 新津地域交流センター1F

営業時間:11時~16時

定休日:土・日曜・祝日

 


 

いかがでしたか?ランチは1日の折り返し地点で、エネルギーを補充する大切な時間ですよね。「新潟Komachi」を読めば、きっと行きたいお店が見つかるはず。ぜひ書店・コンビニで手にとってみてください。

 

■最新号の立ち読みはこちらから

■Amazonでの購入はこちらから

モバイルバージョンを終了