ひとりで過ごす時間、家族と過ごす時間…暮らしの中に小さくきらめくスイーツがあると気分がちょっと明るくなります。6月25日発売の新潟Komachiは「心が晴れるひんやりスイーツ特集」です。夏の日差しが強い日も、雨が続いて気分が乗らないときもひんやりスイーツを食べてリフレッシュしませんか。

今回の撮影テーマは「ドレッシー」。宝石のように美しくスタイリングし、夏にまばゆいスイーツの数々を撮影しています。器は新潟市にある「大橋洋食器」さんからお借りしたものがほとんどです。改めて、器のチカラって重要だな…と実感しました。

まずは新潟県内の人気パティスリーから届いた夏の新作スイーツをご紹介。パインに桃にマンゴーに…夏のフルーツをはじめ、夏ティラミスやレモンケーキ、パフェなど、パティシエの繊細な技とアイデアがふんだんに詰まった、心躍るスイーツの数々…。ページをめくるたび、うっとりするはずです。

続いてご紹介するのは、新潟県内4つのシティホテルが誇る定番&新作スイーツ。ホテルスイーツというと、お店で食べるものと思いがちですが、どれもテイクアウトしておうちでゆっくりと楽しむこともできるんです! ご紹介している4つのスイーツの中には、「ケガの功名から生まれた」なんてスイーツもあるんですよ。

お次はちょっぴり気分を変えて、夏の和菓子をお届け。透明感のある見た目が涼を呼ぶ、日本の伝統と巧みな技が生きた和菓子の数々です。冷たくした日本茶と一緒にゆっくり楽しんでください。

ほかにも、夏こそより一層食べたくなるひんやり甘い旬のジェラートに、おうちで作れるひんやりスイーツレシピまで! スイーツレシピは、野菜を使った自然な甘さが夏にぴったりの「ベジスイーツ」と、子どもと一緒に楽しみながら作れる「デコスイーツ」をご紹介しています。

心をすっきりと晴らしてくれるキラキラとまばゆいスイーツのチカラで気持ちも表情も上向きに。新潟Komachiのスイーツ特集で、暑い夏を楽しく乗り切りましょう!

■最新号の立ち読みはこちらから
■Amazonでの購入はこちらから