家で過ごすことが多くなった昨今。そんな中で楽しみの一つといえば、毎日のごはんですよね。7月25日発売の新潟Komachiは「おいしいお取り寄せ」と題して、注目を集める全国各地の美味しいものを編集部が厳選。気軽に特別な気分を味わえる、多彩なジャンルの絶品グルメをたくさんご紹介しています。こちらの記事では、最新号のみどころをお届けします!

ひと手間かけておいしさ満点!おうちごはん日和

ゆっくり過ごす休日には、とっておきのおうちごはんを食べませんか?スパイスを炒めて一からオリジナルのカレーを作ったり、炭を起こして外でバーベキューをしたり、あえて真夏にお鍋をしたり(涼しい部屋で食べる熱々のお鍋、最高ですよね!)…。特集の冒頭では、何気ない日常に少しのわくわくを与えてくれる、おうちごはんの味方を紹介しています。手間をかけて作るごはんは、なんだかいつもよりおいしく感じるはず。「お取り寄せ」の力を借りて、豊かな時間を過ごしませんか?

イチオシは、好みのスパイスを組み合わせて作る、オリジナルカレー。フレッシュなスパイスを分量通りに詰め合わせたお手軽キットをはじめ、自分好みのカレー粉を何通りも作れるボリューム満点のセットもピックアップしています。また、新潟からスパイスの魅力を発信している「三条スパイス研究所」の西﨑祥太さんにお聞きした「スパイスカレーのはじめかた」もご紹介しています。調理中から華やかに広がるスパイスの香りに夢中になること間違いなしです!

スパイスの聖地・神戸市にある<バオバブ>のキーマカレー用キット(430円・4人分※スパイスのみ)。じっくり炒めたタマネギの甘さとガツンと効いたスパイスの豊かな風味に食欲全開になります!

このほか、みんなでわいわい食べたいごちそうBBQや、旅行気分を味わえる本格中華、実は冷えている夏の体を温めてくれる絶品お鍋まで、日々の食卓に彩りを与えてくれるお取り寄せグルメをお届けしています。

こちらは横浜中華街の人気店<招福門>が販売している、肉まんを作れるキット「凄旨!逸品伝授・肉饅頭の素」(1,620円・4個分)。特製ブレンド粉をこねて作る生地はもっちりとした弾力で、美味でした!家族や友達と作っても楽しいですよ。中華セイロがあると、なお気分が盛り上がります。
メディアで度々紹介されている<肉工房みぞた>の「雲仙しまばら鶏塩麹鍋」(3,490円・3人前※野菜はセット外)。塩こうじ漬けした鶏肉や、軟骨&ユズ入りのつみれはもちろんですが、鶏のうま味がしみ出た和風スープは飲み干したくなるほど絶品です。写真のようにトマトなどの夏野菜を入れてもおいしい!

そうめんもラーメンもパスタも!暑い日は夏麺を

暑い日には、のど越しのいい麺料理が恋しくなりますよね。今回は、そうめん発祥の地といわれている奈良県の老舗の銘品や、外食気分を味わえる人気イタリアンの一皿など一挙ご案内しています。

奈良県<池利>の「色撫子」(1,080円・50g×5束)は、5つのフレーバーを練り込んだ優しい色合いが美しい一品。カボス、紫イモ、梅、シソを使用していて、それぞれの食材の風味を楽しむことができます。
こちらは東京に店を構える<辣椒漢(らしょうはん)>の「酸辣拌麺(サンラーバンメン)」(2,550円・243g×3食)。酸味と辛みが調和したクセになる味わいです。付属の肉みそのほか、お好みで万能ネギやパクチーなどと一緒に味わうのがおすすめ。

見ているだけで幸せ気分に!至福のスイーツ

お取り寄せといえば、スイーツも外せませんよね。今回は、見ているだけで気分が上がる極上スイーツを集めました。届いた瞬間からワクワク、笑顔になれること間違いなしなラインアップです。

フルーツの形を生かした姿が愛らしい<ポアール・デ・ロワ銀座>の「フルーツソルベ詰合せ」(5,130円・4個入り)。アイス専門職人によって丁寧に作られる、驚くほどなめらかな口溶けのソルベにうっとりしてしまいます。
<ビスキュイテリエ ブルトンヌ>の「ブルターニュ クッキーアソルティ<缶>」(2,484円・23個入り)は、バターの風味を生かし、丁寧に焼き上げた6種類のクッキーが入ったアソート。どれから食べようか迷う時間も楽しいです。

ほかにも、新潟のおいしいごはんと一緒にほおばりたい最強おともや、個性あふれるパン&おとも、いつものお酒をよりおいしくしてくれる極上おつまみなど、今だからこそ食べたいお取り寄せグルメをたくさんご紹介しています。

さらに今回は380名以上に掲載グルメをプレゼント。好みの商品を選んで、どしどし応募してくださいね。

新潟Komachiのお取り寄せ特集で、楽しい夏をお過ごしください!

■最新号の立ち読みはこちらから
■Amazonでの購入はこちらから