サイトアイコン Komachi MAG.

寒い新潟の冬に食べたい!とろ~りアツアツのカフェごはん

寒さを感じる日にこそ食べたくなる、カフェのあったかごはんをご紹介。寒くてもこれを目当てにおでかけしたくなる、お店自慢の一品を集めました。

FLAGLET(新潟市中央区)

FLAGLETのハンバーグ 1,870円(本日のスープ、本日の前菜とサラダの盛り合わせ、ライスorパン、ドリンク付き)

大きなハンバーグの上にポーチドエッグがのったインパクトのあるこちらは、鳥屋野潟のほとりに立つカフェレストラン「FLAGLET」の看板メニュー。牛タンと一緒に5時間以上煮込む自家製デミグラスソースに、ハンバーグを焼く際に生まれる肉汁と赤ワインを加えて仕上げる、アツアツの特製ソースがたっぷりとかかっています。

ポーチドエッグからこぼれる黄身と特製ソースをからめていただく味わいはまさに美味。噛むほどに広がる肉汁のうま味に魅了されること間違いなしです!

鳥屋野潟の静寂を映すような店内は、シックで落ち着いた雰囲気です。

店舗情報

店舗名 FLAGLET
住所

新潟市中央区神道寺南2-6-7 

TEL 025-278-8509
営業時間 11時~15時、18時~21時※金・土曜は21時30分まで(各60分前LO)
定休日 火曜
席数 25席
駐車場 10台

ピノキオ(加茂市)

海の幸スパグラ 1,150円

まるでタイムスリップしたかのようなクラシカルな空間に心ときめく名喫茶「ピノキオ」。こちらの名物メニューは、グラタンにスパゲティを入れたスパグラ。グラタンが高価な食べ物だった時代に「おなかいっぱい食べたい」という学生客からのリクエストで生まれたそうです。

魚介のエキスとベーコンのうま味がホワイトソースに溶け込んだ海の幸スパグラのほか、スパイス香るカレー味や爽やかな酸味が決め手のトマトソース味など5種類を用意。クリーミーで優しい味わいが体をほっこりと温めてくれます。

3世代で利用する常連客から、昔ながらのスタイルに魅了されて遠方から訪れる若い世代まで多くのファンでにぎわいます。

店舗情報

店舗名 コーヒー&レストラン ピノキオ
住所

加茂市駅前4-14 

TEL 0256-52-6339
営業時間 11時~19時(月曜は16時まで) 
定休日 火曜
席数 60席
駐車場 共有あり

Birds INN cafe(上越市)

バーズインオムライス 1,265円※17時からのディナー限定メニュー

ビンテージの家具がセンス良く並んだ1950 ~60年代のアメリカを思わせる空間で、ボリューム満点の肉料理を楽しめるウエスタンダイナー「Birds INN cafe」。冬におすすめなのが、アツアツのスキレットで提供されるバーズインオムライス。シンプルなオムライスに、炭火で焼き上げた牛肉100%のハンバーグの力強いうま味がベストマッチ。店内で塊肉から作るハンバーグは120グラムと食べ応えもあり、肉好きにもたまらない満足感のある一品に仕上がっています。アツアツのデミグラスソースをたっぷり絡めていただきましょう。

店内には、テーブル席とカウンターを用意。席の間隔が広く、ゆったりとくつろげます。

店舗情報

店舗名 Birds INN cafe
住所

上越市飯1410-5 

TEL 025-521-5507
営業時間 11時~14時LO、18時~21時LO※土曜11時~21時LO
定休日 水曜
席数 40席
駐車場 50台 

どれも体を内側から温めてくれる、冬にぴったりなメニューばかりです。現在発売中の「新潟Komachi」(2020年11月25日発売号)では、「今日行きたいカフェ。」と題し、新潟の多彩なカフェをご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね!

■最新号の立ち読みはこちらから
■Amazonでの購入はこちらから

モバイルバージョンを終了