サイトアイコン Komachi MAG.

レトロな雰囲気に包まれながら食べたい、新潟の喫茶グルメ3選

11月25日発売の新潟Komachi最新号はカフェ特集です。昔ながらの喫茶店には、昔から変わらない味わいの看板グルメがあるもの。こちらの記事では、たまごサンドやグラタン、ナポリタンなど長く愛される喫茶店の名物メニューを3つご紹介!暖かみのあるレトロな雰囲気に包まれながら、至福の時間を過ごしましょう。


アツアツ自家製ソースが 心とおなかを満たしてくれる〈煉瓦屋〉

海老ドリア 1,210円。サラダ、コーヒーor紅茶付き

サイフォンで一杯ずつ淹れる香り高いコーヒーを求めて、長年に渡り多くの地元客が訪れる新発田の名店。寒い季節におすすめなのが、バターのコクが感じられるピラフの上に、まろやかでクリーミーな自家製ホワイトソースをかけてこんがり焼いた海老ドリア。ふうふうしながらアツアツを頬張れば、全身で幸せを感じられそうです。

赤いソファとレンガの壁が特徴的。どこか懐かしい雰囲気で常連客に親しまれています。

施設情報

施設名 コーヒーマリーナ 煉瓦屋
住所

新発田市中央町3-7-5

TEL 0254-24-1941
営業時間 9時30分~22時(21時30分LO)
定休日 水曜
席数 42席
駐車場 提携あり

薄焼き卵を折り重ねた 老舗の愛されサンド〈喫茶 カンポス〉

たまごサンド 550円。プラス220円でコーヒーor紅茶を追加可能

創業から半世紀近く変わらないスタイルで、豊富な食事メニューを提供する喫茶店。長年愛され続けているたまごサンドは、薄焼き卵を折り重ねたふわふわの卵焼きと、薄くスライスしたキュウリの異なる食感が楽しい一皿。シンプルながら食べ応えも十分で、シェアして楽しむ人も多いそうです。

創業当時から変わっていないという内装。居心地のよさについ長居してしまいそう。

施設情報

施設名 喫茶 カンポス
住所

新潟市東区中山5-21-10

TEL 025-275-7505
営業時間 10時30分~22時
定休日 第3火曜
席数 30席
駐車場 4台

懐かしナポリタンと グラタンの絶品コラボ〈喫茶去〉

ナポグラタン 990円。プラス280円でドリンク追加可能

築140年以上の古民家をリノベーションしたカフェ。地場産食材にこだわった洋食メニューが豊富で、ランチ目当てに訪れるお客さんが多くいらっしゃいます。おすすめは、一見グラタンのように見えて、中には昔ながらのナポリタンが隠れているナポグラタン。トマトのうま味と甘みがしっかりと感じられるナポリタンに、チーズのコクと塩気が絶妙にマッチした一皿です。

太いはりやつり階段がそのまま残る趣ある空間には、のんびりと静かな時間が流れています。

施設情報

施設名 喫茶去
住所

上越市三和区山高津346

TEL 025-532-2944
営業時間 11時~17時30分
定休日 月曜(祝日の場合は営業)
席数 24席
駐車場 7台

いかがでしたか?どれも長く愛される、名物メニューばかりです。ちなみに誌面では、新潟のカフェを88軒ご紹介しています。これから通いたくなる、お気に入りのお店が見つかりますように。新潟Komachi最新号は、お近くの書店やコンビニでお買い求めください!最新号の立ち読みは、下記からどうぞ。

■最新号の立ち読みはこちらから
■Amazonでの購入はこちらから

モバイルバージョンを終了