城下町ならではの古き良き趣が色濃く残る村上市。大人も子どもも夢中になれるアクティビティや、ここでしか出会えない旬の味に夏の訪れを体感できるエリアです。今回は、そんな村上を訪れたら立ち寄りたい、おすすめのスポットをご紹介します。

40分間の水上散歩で日本海の絶景を一望!<笹川流れ遊覧船>

船上ではカモメと触れ合える餌付け体験も。えさ(100円)は船上で購入できます。

国の名勝天然記念物に指定されている笹川流れで気持ちいい絶景を見渡せる贅沢クルージング。潮風を感じながら、約40分の水上散歩を満喫できます。日本海に夕日が沈む、ムードたっぷりの夕方クルーズもおすすめです。

エサを差し出すと、すぐにカモメが寄ってきてくれます。

店舗情報

店舗名 笹川流れ遊覧船
住所

村上市桑川975-44

TEL 0254-79-2154(8時~17時)
営業時間 9時~16時(40分~1時間間隔で不定期に運行)
定休日 6月~10月はなし※悪天候の場合は欠航
駐車場 70台
備考

料金:大人1,200円※ほかクルーズにより別料金設定あり 

磯の香りはじける海のミルクに舌鼓<越後村上うおや>

笹川流れで育った天然岩ガキ(660円~)は、コクのある甘みがたまりません!

目利きのプロが選んだ日本海の鮮魚と、それらを生かした加工品が種類豊富にそろう「越後村上うおや」。夏季限定の天然岩ガキは、ふっくらと身が大きく食べ応え満点。口に運べば、海の香りが鼻を抜け、一気に幸せ気分に包まれます。

季節の鮮魚がずらりと並ぶ店内では、刺し身なども味わえます。

店舗情報

店舗名 越後村上うおや
住所

村上市大町4-3 

TEL 0254-52-3056  
営業時間 9時~17時
定休日 木曜
席数 10席
駐車場 5台

旬のモモがたっぷり!フォトジェニックなパフェにキュン!<Titto bakka>

夏季限定の桃パフェ(950円)は、予約がベター。

フードメニューのほか、パフェやワッフルといったスイーツメニューも豊富なカフェ。7 月上旬から提供がスタートする「桃パフェ」は、モモを1個半も使う贅沢なスイーツです。口いっぱいに広がるモモの芳醇さに思わずうっとりしてしまうこと間違いなし!テイクアウトで楽しめるのもうれしいですね。

至る所に観葉植物が飾られた癒やしの空間です。

店舗情報

店舗名 Titto bakka
住所

村上市田端町1-25 田端ビル1F

TEL 0254-75-5281
営業時間 11時~14時30分、15時~18時
定休日 不定休
席数 22席
駐車場 7台

いかがでしたか?夏の村上には、1日中楽しめるスポットが満載です。心を満たす瞬間を求めて、村上へおでかけしてみてはいかがでしょうか?

2021年6月25日発売の「新潟Komachi」最新号では、心を解放する夏の絶景から、この夏食べたいひんやりグルメまで、魅力的な情報をたっぷりとご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

■最新号の立ち読みはこちらから
■Amazonでの購入はこちらから