サイトアイコン Komachi MAG.

肉好き編集部が厳選!新潟のおいしい肉ランチ4選

ステーキ丼、ハンバーグ、トンテキ…ランチでもガッツリ、おいしいお肉を満喫したい!そんなお肉への愛に応えてくれる、絶対に食べておきたい一品を集めました。今日のランチに悩んだら、絶対に外さない、こちらの4件をお試しください。


厳選された黒毛和牛ステーキが どんぶりいっぱいに並ぶ幸せ〈風花〉

黒毛和牛と季節野菜のステーキ丼(1,760円)。みそ汁、サラダ、小鉢、漬け物、コーヒー付き。ディナー時は単品のみ

地産地消×産地直送を掲げる和食酒場。ランチは多彩な旬食材が登場する日替わりの風花ランチが定番ですが、ガッツリとお肉を食べたい時にはこちらの丼が絶対おすすめ。A4・A5ランクの黒毛和牛のステーキを丼からはみ出すほどに盛り付けたビジュアルはまさに圧巻!牛脂などを煮込んでコクを出した和風ソースは程よい酸味が絶妙で、お肉のうま味を抜群に際立たせています。

店内は白が際立つ洗練された雰囲気。

一見、引き立て役にも見える野菜たちですが、実はこちらも主役級。味が濃くてみずみずしく、これまでの“おいしい”を軽く超える味わいに衝撃を受けるはずです。

店舗情報

店舗名 風花
住所

新潟市中央区米山2-7-20 ITPけやきビル1F

TEL 025-245-8650
営業時間 11時30分~14時、17時~24時
定休日 日曜(祝日の場合翌日)
席数 20席
駐車場 なし

ツヤツヤの甘辛ダレが絡む 魅惑のトンテキを心ゆくまで〈にく祥〉

甘辛トンテキ(1,100円)。ライス、スープ、小鉢、漬け物、ミニデザート、ドリンク付き。ディナー時は単品で968円

食肉卸に30年以上携わってきたお肉のプロが営むレストラン。越の乙女牛や越の姫豚といった上質なブランド肉を生かしたボリューム満点の料理がそろい、地元ファンを中心に親しまれています。看板メニューの甘辛トンテキは、越の姫豚のステーキに、コチュジャンやニンニクを利かせた甘辛ダレをたっぷりと絡ませたご飯が進む一品。低温調理でじっくりと火入れしているので、しっかりとした肉質ながら歯切れのいい食感に仕上がっているんです。

席同士の間隔が広く、ゆったりと食事を楽しめる。

ちなみに、ご飯とスープは1回ずつおかわり無料とサービス精神旺盛。満腹になれること間違いなしです!

店舗情報

店舗名 にく祥
住所

新潟市東区竹尾4-10-8

TEL 025-385-7629
営業時間 11時30分~14時、17時~21時
定休日 月曜(祝日の場合は変更の可能性あり)
席数 24席
駐車場 16台

絶妙なレア加減に夢中♡ ランプ肉のうま味を味わう一品〈LIBRA〉

ローストビーフ丼ランチ(1,180円)。数量限定

栃尾の街中に立つ、懐かしさとモダンな雰囲気を兼ね備えた小さなカフェ。前身が喫茶店だったこともあり、その頃から通う地元のファンを中心ににぎわうお店です。ランチタイムは週替わりで4種のメニューを提供していますが、特に食べておきたいのが看板のローストビーフ丼。お肉のうま味が強いランプ肉を、じっくり低温調理することで、絶妙なレア加減とやわらかな食感を引き出しています。

かつての喫茶店の面影が残る、温かみのある店内。カウンター越しに交わされる、常連客とスタッフの会話も心地いい。

絡ませるタレはバターがほのかに香るしょうゆベースで、味わい豊かなお肉とマッチ。ひとくち食べたら止まらない、赤身肉のおいしさに酔いしれてみては。

店舗情報

店舗名 LIBRA
住所

長岡市滝の下町1-9

TEL 0258-53-6510
営業時間 11時~22時(ランチは11時~14時30分LO)
定休日 月曜、第3火曜
席数 18席
駐車場 なし

肉汁とチーズがあふれ出す 重量感&食べ応え抜群のメンチカツ〈蘭奈〉

デミグラスチーズメンチ定食(1,150円)。ご飯、みそ汁、小鉢、漬け物付き

ボリュームのある料理をお手頃価格で提供する食堂。こちらで人気を博すのが、このとにかく大きなメンチカツ定食。お肉170グラム&チーズ80グラムと重量感抜群で、サクサクと箸を入れていくと、肉汁と共にとろけたチーズがじゅわっとあふれ出します。さらに多彩な食感や豊かな味わいを引き出すため、タネには粗みじんにしたものや生のものなど3種類のタマネギを仕込むこだわりよう。

席は子ども連れにうれしい、広い座敷が中心。

デミグラスソースにチーズと盛りだくさんですが、メンチカツ自体にも味がしっかりと付いていて、お肉好きにはたまらない食べ応え。見た目も味もインパクト大!なこの一品、ぜひ食べてみてください。

店舗情報

店舗名 蘭奈
住所

魚沼市井口新田701-3

TEL 025-792-6236
営業時間 11時~13時30分頃※土・日曜は11時~13時30分頃、17時~19時30分頃
定休日 水曜
席数 60席
駐車場 10台

いかがでしたか?どれも毎日のランチルーティンに取り入れたい、食べ応え抜群の一品ばかりです。現在発売中の「新潟Komachi」9月号では、「美味しい肉が食べたい!」と題し、焼肉、ハンバーグ、ステーキ…とお肉好きは必見の情報を多数掲載しています。こちらも合わせてチェックしてくださいね!

■最新号の立ち読みはこちらから
■Amazonでの購入はこちらから

モバイルバージョンを終了