ラーメン王国・新潟でブームを巻き起こしている話題の1杯を一挙ご紹介。自分好みにカスタマイズできる油そばから、今や一ジャンルとして確立したドカ盛り系まで。食べれば納得のおいしさで、一度食べればクセになるはずです!

油そば

さまざまな調味料を加えて、自分好みの味にカスタマイズできる「油そば」がじわじわブームになっています!カスタム次第で無限に広がる味の世界を存分に楽しんでくださいね。

東京発祥の油そばを長岡生まれのトッピングで <東京油そば柿川亭>

麺、タレ、具材が三位一体となる油そば(並盛り・ 600円)。

看板の「油そば」は、米ぬかから抽出した国産米油を使うことでしつこさのないあっさりとした仕上がり。まずは、酢とラー油をかけてしょうゆベースのタレのうま味と、もちもちとした中太麺の食感を堪能してみてください。

「タケウチマスタード」でさらに味変するのもおすすめです。

地元の農家や企業から仕入れるバジルソースやみそマヨ、マスタードといった多彩なトッピングを加えて楽しんでくださいね。

店舗情報

店舗名 東京油そば 柿川亭
住所

長岡市南町1-10-16

TEL なし
営業時間 11時~14時30分、16時30分 ~21時※日曜は11時~14時30分
定休日 水曜
席数 17席
駐車場 2台

超極太麺と煮干し酢が絡む! 好みの味に出会える油そば<三代目麺屋 小松家>

岩のり、味玉のトッピングと、かえし飯がついた小松家極煮干油そばセット(かえし飯付き・900円)。

「後悔しない、毎日食べられる油そば」を目指したご主人の工夫が光る一杯。丼の底にある特製しょうゆダレと煮干し香味油が、国産小麦麺と玉子麺、2種類の麺によく絡みます。特注の極太麺は食感や風味が異なり、歯応えも抜群です。

7種類の調味料で、自由に味変を楽しめます。

まずはそのまま、次に煮干し酢、最後は燻製煮干し酢とかえし飯を入れ、自分好みの味に仕上げてみてくださいね。新登場の「旨カレーパウダー」にも注目です!

店舗情報

店舗名 三代目麺屋 小松家
住所

新潟市中央区三和町6-11

TEL 070-4800-3625
営業時間 11時~15時、17時~21時30分 (土・日曜は7時から)※スープなくなり次第終了
定休日 火曜
席数 12席
駐車場 3台
備考

土・日曜の7時~11時は不定期でオープン


ネオクラシカル

シンプルな昔ながらのラーメンを、創意工夫によって新しいものへと進化させた一杯に注目が集まっています。こだわり抜くことで生まれた、どこか懐かしくも洗練されたラーメンを集めました。

熟練の職人が手掛ける煮干しの極意を存分に<中華そば さぶろう>

煮干しにこだわった中華そば(並・700円)。

長年、新潟ラーメン界を牽引してきたご主人の自信作は、上品な煮干しの風味を感じられる「中華そば」。

約10時間、弱火で炊いたダシは風味が抜群です。

自らの足でくみに行く天然水を使い、じっくりと炊きあげることで、煮干しのうま味をクセなく最大限に引き出しています。ぜひ、煮干しの風味を感じられる一杯をご堪能ください。

店舗情報

店舗名 中華そば さぶろう
住所

新潟市江南区丸山ノ内善之丞組727-1

TEL 025-383-6069
営業時間 10時~15時※スープなくなり次第終了 
定休日 不定休
席数 4席
駐車場 20台

じっくりと時間をかけたアゴダシが鮮烈に香る一杯<中華飯店 Kinsan>

金色に輝くスープが美しい佐渡産焼あごだし塩麺(800円)。

看板メニューは、ご主人自ら佐渡へ赴き、仕入れから加工まで携わるアゴダシのうま味をダイレクトに感じられる美しい塩麺。

乾燥させ、1年熟成させた焼きアゴはうま味が凝縮している。

鶏と豚のうま味も加わったコク深いスープは、一口飲んだ瞬間、ダシの風味が口いっぱいに広がります。ご主人の工夫が光る一杯を味わってみてくださいね。

店舗情報

店舗名 中華飯店 Kinsan
住所

新潟市中央区上所2-3-11

TEL 025-311-0013
営業時間 11時~14時
定休日 月曜
席数 20席
駐車場 8台

ドカ盛り系

大迫力のビジュアルとパンチのある味わいで、今や一ジャンルを確立したドカ盛り系。好みに合わせてカスタマイズできるので、女性ファンも急増中です!

ドカ盛り系ファン必食!豪快にそびえ立つ野菜の山<麺ぐるい>

想像を超える超ド級サイズのもりそば(880円)。※野菜&せあぶら増し

とんこつと鶏白湯のWスープが人気のお店で、地元のドカ盛りファンを魅了している一杯。ぷりっとした食感の中太ちぢれ麺の上には、脂の甘さが際立つ豚バラチャーシュー、そしてスープがあふれるほどの野菜がどっさりとのり、満腹になれること間違いありませんよ。

店舗情報

店舗名 麺ぐるい
住所

上越市中央1-20-2

TEL 025-512-4253
営業時間 11時~15時、18時~21時
定休日 月曜
席数 23席
駐車場 10台

化学調味料不使用!素材を生かした自慢の一杯<麺屋 松>

食べ応えのあるこってりらーめん(750円)。※大盛り無料

イチオシの「こってりらーめん」は、化学調味料を使わず、国産のとんこつと鶏ガラを約9時間煮込んで仕上げる白濁スープが魅力。太めのちぢれ麺に、たっぷりの野菜と5枚のチャーシューがのり、そのままでも十分食べ応えのある一杯。カスタマイズで、自分好みの味を見つけてくださいね。

店舗情報

店舗名 麺屋 松
住所

長岡市昭和2-11-18

TEL 0258-31-2244
営業時間 水曜(祝日の場合は翌日)
定休日 22席
席数 19台

いかがでしたか?現在発売中の「新潟Komachi」2021年8月25日発売号では、「いま新潟でBOOMな麺」として、油そばネオクラシカルドカ盛り系に加え、ネクストブレイクご当地麺、昆布水つけ麺の合わせて5ジャンルをご紹介しています。ぜひ、チェックしてみてください!

■最新号の立ち読みはこちらから
■Amazonでの購入はこちらから