サイトアイコン Komachi MAG.

【特集:コラボ麺Vol.1】10月末まで! 超人気店とのコラボ麺-麺屋 あごすけ-

県内の“超”が付く人気ラーメン店に「新定番」をテーマに、新しい看板メニュー作りに挑戦していただいた新潟Komachi10月号の誌上企画。各店の自信作で個性あふれる限定麺をKomachi MAG.でも紹介していきます。

 

第1回目は上越市の「麺屋 あごすけ」の鶏しお(850円)をご紹介!

麺屋 あごすけといえば、上越エリアのトップを走る人気店。平日でも開店前から行列ができるほどです。昨年に続き、今年も監修したチルド麺がコンビニで販売されていましたね。

 

味への探求に余念のないご主人の月岡さんが、今回の限定麺の主軸としたものは同店の代名詞ともいえる焼きアゴではなく、純国産鶏で取る鶏ダシでした。

県内で育てられた純国産鶏に数種類の漢方やうま味食材を加えて低温でじっくり煮出すことで、ダイレクトに鶏のうま味を堪能できる黄金色のダシが完成。そこへ、厳選素材からなる塩ダレ、風味豊かな細めの自家製麺、2種類の柔らかチャーシューを合わせて、今回の一杯が誕生したのです。

 

実は今回の限定麺では「鶏しお」だけではなく、1カ月間寝かせた独自ブレンドのしょうゆダレを合わせた「鶏しょうゆ」(800円)も作っていただきました。こちらはキレのあるスープに仕上がっています。

 

 

 

低温調理した2種類のチャーシューはおいしいに決まっていますが、地場産のタケノコをアク抜きして1年間寝かせ、乳酸発酵させてから味を付けているメンマは特におすすめ。歯ごたえとうま味が違います。

 

いかがですか? 食べてみたくなりました?

限定麺は10月31日(火)までです。ぜひ食べてみてくださいね!

 


麺屋 あごすけ

[住所]上越市下門前1650
[電話番号]025-545-3335
[営業時間]11時30分~14時30分、17時30分~21時
(土・日曜・祝日は11時30分~15時、17時30分~21時)※材料なくなり次第終了
[定休日]水曜(月により不定休あり

 

モバイルバージョンを終了