サイトアイコン Komachi MAG.

【特集:コラボ麺Vol.7】10月末まで! 超人気店とのコラボ麺-滋魂-

県内の“超”が付く人気ラーメン店に「新定番」をテーマに、新しい看板メニュー作りに挑戦していただいた新潟Komachi10月号で実施した誌上企画。各店の自信作で個性あふれる限定麺をKomachi MAG.でも紹介していきます。

 

第7回目は、新潟市「滋魂」の蛎油鶏麻辣麺 -中華風背脂 鶏のカキ油炒めのせ(880円)です。

ちなみに「ハオユーチーマーラーメン」と読みます。中華風背脂とは一体!?

 

滋魂といえば、王道の燕系背油ラーメンを看板に掲げるラーメン店。今回のコラボでは中華料理のエッセンスを加えた全く新しい一杯が完成しました。燕系背脂ラーメンといえば、この背油。スープの仕上げにたっぷりとチャッチャします。

 

限定麺の決め手で中華テイストを生む、特製しょうゆダレ。カキ油や紹興酒、サンショウにシークワーサー果汁など、多彩な素材を使っています。動物系のダシや背油と合わせても、その風味がしっかりと際立つ仕上がりです。

 

具材の鶏のから揚げや野菜を炒める具材は、カキ油で風味付け。スープになじませると、味わいにより奥行きが生まれます。

 

麺をすすると甘みと辛み、ほのかな酸味がふんわりと感じられます、新しい背脂ラーメンの形。複雑ながら、まとまりのある絶妙なおいしさをぜひ!

 

 


 

滋魂

[住所]新潟市東区松崎1-1-28
[電話番号]025-272-9260
[営業時間]11時~15時、17時~21時※スープなくなり次第終了
[定休日]水曜、ほか不定休あり

モバイルバージョンを終了