サイトアイコン Komachi MAG.

【特集:厳選の一杯Vol.3】絶対に食べてほしい注目ラーメン7-煮干屋-

2017年8月25日発売「月刊新潟Komachi10月号」の中で掲載している、新潟Komachi編集部が自信を持っておすすめする【2017年、絶対に食べてほしい注目のラーメン7選】。

 

第3回目は、上越市藤野新田にある「中華そば 煮干屋」さんです。北陸自動車道上越ICのすぐ近くで、上越警察署の裏手になります。外観も内観も白を基調としていて、ラーメン店とは思えないオシャレさがありますね。

 

シンプルでモダンなカフェのような店内は、女性でも利用しやすい空間になっています。

 

 

そんな煮干屋さんでいただきたい自慢の一杯が、中華そば(690円/提供は昼のみ )。写真からも分かる通り、昔ながらのあっさりラーメンです。

 

 

煮干しのうま味をたっぷり利かせた生命線ともいえるダシは、えぐみが出ないように水出しでゆっくりうま味を抽出したもの。スープは透き通る美しさと味の良さを重視し、独自製法の煮干し油を加えて仕上げています。

 

この煮干し油によって、スープの透明感はそのままにダシのうま味がさらに際立ち、最後のひと口まで豊かな風味が持続します。どうでしょうか、この透明度。ひと口すすれば、煮干しのうま味が強烈に主張してくるんです。

 

スープに合わせる麺は、 厳選した小麦粉から作る自家製麺。水分量を抑えて短期熟成することで、シコシコと歯ごたえが楽しい麺になっています。

 

また、通常の盛り付けとは別に、トッピングを別盛りにした「極スタイル」も。繊細なスープのおいしさを、より鮮明に感じてもらうための工夫であり、スープに自信があるからこそできるスタイルですよね。

 

見た目は素朴で昔ながらのあっさりラーメンですが、その中に光るこだわりは、じんわり心に染みわたる確かなおいしさを表現しています。

 

ちなみに、サバ節を加えた特製スープを使った「鯖中華そば」も提供中です。

 


 

 

中華そば 煮干屋

[住所]上越市藤野新田375-1
[電話番号]025-520-8009
[営業時間]11時30分~15時(14時30分LO)、18時~21時(20時30分LO)
[定休日]水曜

 

モバイルバージョンを終了