2017年9月25日発売の月刊新潟Komachi 11月号は「ウワサのお弁当 技あり常備菜」と題し、

①街でウワサのお弁当ガイド(駅弁や人気店のテイクアウトメニューも!)

②3人の料理家が提案するミラクルお弁当レシピ

③カフェオーナー直伝の技あり常備菜レシピ

④老舗琺瑯(ホーロー)メーカー「野田琺瑯」野田善子さんへのスペシャルインタビュー

⑤お弁当づくりの便利グッズ

の豪華5本立て。お弁当にまつわる情報がぎっしりです!

 

今週末、土曜日はちょっと天気が良くないみたいですね…。

そんな時は、お家でゆっくり常備菜作りを楽しんでみてはいかがですか?

 

③カフェオーナー直伝の技あり常備菜レシピでは、

新潟市中央区にある和カフェ「べじ家」のオーナー中島砂織さんによる、とにかく簡単に作れて、“基本”を作れば、3つの料理に展開できるといったアイデア満載の常備菜レシピを掲載しています。

 

↑写真は常備菜の王道・キャロットラペ。彩り鮮やかでお弁当のおかずにもぴったりです。(※詳しいレシピはKomachi最新号で!)


例えば、↓の「ナスとキャベツのアンチョビマリネ」。

その名の通り、ナスとアンチョビとキャベツ、ニンニク、オリーブ油があれば簡単に作れてしまいます!(彩りに赤パプリカを加えてもOK)

>>もう1食材プラスすれば、さまざまな料理にアレンジできます!