食パン専門店」 

パンランド(上越市本町)

 

 

小さなお店で、1種類のパンを焼く。そんなベーカリーが増えています。なかでもこちらの「パンランド」は、新潟県内では数少ない食パンの専門店。店内には、焼き上がった食パンが所狭しと並んでいます。

 

 

高田本町商店街の一角にあるこちら、「予約必須」と話題になっています。毎日のように売り切れる食パンのレシピを考案したのは、長年小麦と酵母の研究をしていた樋口さん。毎日でも食べたくなる食パンを目指して、生地に使う小麦は100種類以上の中から厳選しています。

 

 

 

試行錯誤の結果完成した食パンは、生地を割った瞬間に小麦の香りがほわり。まずは何も付けず、生地のおいしさを味わってみてください。数が限られているので、事前に予約をしておくのがベターです。

 

パンランド

[住所]上越市本町2-3-23
[電話番号]070-3818-6632
[営業時間]12時~15時
[定休日]火・木・日曜

 


 

県産小麦」 

6/7(新潟市中央区)

 

 

街中にひっそりと佇む小さなパン屋さん「6/7(ロクガツナノカ)」。こちらでは、新潟県産小麦「ゆきちから」を使ったパン作りに取り組んでいます。

 

 

お米のイメージが強い新潟ですが、実は小麦も優秀。店主の井浦さんによると「素直で、何にでも合わせやすい小麦」なんだとか。

 

 

「お店を始めた時、新潟で小麦を作っていることを知らない人も多くて。じゃあ使ってみようと思って」と話す井浦さん。

 

その土地のもので、そこに暮らす人が食べるパンを作る。そんなシンプルな考え方で生まれたパンは、どれも穏やかで優しい味に感じられます。

 

6/7

[住所]新潟市中央区文京町22-25
[電話番号]025-265-6667
[営業時間]10時~18時※パンがなくなり次第終了
[定休日]月・火曜

 


 

個性豊かな5軒のパン屋さん、気になるお店は見つかりましたか?

新潟Komachiのパン特集では、他にもたくさんのベーカリーをご紹介しています。明日からのパン屋さんめぐりに、役立つこと間違いなしの1冊ですよ。

 

▶最新号の立ち読みはこちらから

 

▶特集のまとめページへ戻る