皆さん、明けましておめでとうございます! 記念すべき2018年最初の新潟Komachiは「カラダにおいしい発酵の秘密」です。近年大きなブームとなっている“発酵”をテーマにし、ランチ、スイーツ、甘酒など、幅広くご紹介いたします。

 

Komachi MAGでは、そんな最新号の中から注目のコンテンツを一部公開します♪ 

 

1.“発酵王子”伏木暢顕さんの特別インタビュー!

2.有名店とコラボ! 期間限定の創作発酵ランチ

3.新潟の絶対飲みたい甘酒5選!

4.菌の声を聞く! 発酵のプロが語る、その魅力とは

 


“発酵王子”伏木暢顕さんの特別インタビュー!

発酵食ブームの立役者で“発酵王子”として、多くのメディアに出演中の伏木暢顕(ふしきのぶあき)さんに、発酵食品が持つパワーについて存分に語っていただきました。

KomachiMAGでは、インタビューの模様を一部抜粋しています。

 

気になるインタビューはコチラから!

 


 

有名店とコラボ! 期間限定の創作発酵ランチ

フレンチやイタリアンなど、普段あまりしょうゆやみそを使わない人気飲食店に「発酵」をテーマにした創作ランチを依頼! どれも「これが発酵食!?」と驚くこと間違いなし! 

 

コラボ実施店は、エリア別に下記の8店舗です。

【下越エリア】

Atelier CHIANTI(新潟市中央区花園)

カーブドッチとやの(新潟市中央区女池南)

OV(新潟市中央区堀之内)

 

【中越エリア】

カルネ 私のテーブル(長岡市山田)

faith(長岡市東坂之上町)

Giardino Felice(三条市下保内)

 

【上越エリア】

ヨーデル金谷(上越市大貫)

関川テラス(上越市下門前)

 

 

コラボランチは、1月25日から2月末(お店によって異なる)の限定です!

 

各店の力作はコチラから!

 

 


 

新潟の絶対飲みたい甘酒5選!

今の発酵ブームを牽引する甘酒。栄養価が高く「飲む点滴」として大注目の甘酒は、県内でもこうじ屋さん、みそ蔵さん、酒造メーカーなどと、本当に多彩な商品が発売されています。そんな中から、今回は特に注目の5本をピックアップ! 

 

KomachiMAGでは5本のみの紹介ですが、本誌ではさらに県内生産の甘酒を10本以上ご紹介していますよ。

 

紹介はコチラから!

 


 

の声を聞く! 発酵のプロが語る、その魅力とは

実は、新潟は発酵の町。蔵元の数は全国一、昔ながらのしょうゆ蔵やみそ蔵も数多く残っています。今回はしょうゆ、みそ、チーズ、こうじ、パンと5人の職人にインタビュー。目に見えない微生物と付き合う毎日の中で、その魅力と苦労話を教えてくれました。

 

KomachiMAGでは、しょうゆとみそ職人の2人をご紹介します。

 

紹介はコチラから!

 


 

他にも、みそや塩こうじの「手作り用キット」や、管理栄養士さんに聞いた発酵食品の健康パワー、新潟のおいしい発酵食品カタログなど、発酵の町・新潟の情報が満載。

 

新潟Komachi最新号「カラダにおいしい発酵の秘密」は1月25日発売です! 気になった方は、ぜひ本誌をチェックしてみてくださいね!

 

▷最新号の立ち読みはこちらから!