サイトアイコン Komachi MAG.

仕事帰りや女子会の後に…夜カフェ活用術

仕事帰りやまだまだおしゃべりしたい女子会の後に。食事からスイーツまで充実しているカフェへ行けば、幸せな気分で一日を締めくくれます。月刊新潟Komachi2月号のカフェ特集では、そんな夜のひとときにぴったりのカフェを紹介しています。週末の夜、一週間頑張った自分をリラックスさせるために、夜のカフェへ足を運んでみませんか?


夜に利用する人、実は多いんです

 

昼間のイメージが強いカフェですが、カフェ特集の取材を進めていくと「夜の時間に利用するお客さん、実は多いんです。どこかで晩ごはんを済ませた後のデザートタイムだったり、飲み会の後だったり…」といったお店の方からの声がちらほら。

そういえば、夜の時間もカフェってけっこう賑わっているかも…。

 

新潟市中央区にあるカフェ「GIVE ME CHOCOLATE」の店長・須藤久美さんに話を聞いたところ「飲み会前にさっと寄って軽く一杯、女性同士でスイーツの食べ比べ、仕事帰りのディナーなど、どんなシーンでも使い勝手がいいのが夜カフェの特徴です」とのこと。

お酒もあるし、ごはんもあるし、スイーツもある! しかもカフェは、一人でもグループでも利用しやすくワンドリンクから気軽にオーダーできる。

 

 

晩ごはんや飲み会の後、はたまたお疲れモードの仕事帰りに。スイーツやホットドリンクを楽しみたいという方には、

甘すぎないのに濃厚なニューヨークチーズケーキ(500円)と自家製ホットレモネード(620円)を。

 

 

一人で、友達と、家族と。今夜はカフェで食事を楽しみたいという方には、

看板メニューのミートローフプレート(900円)がおすすめ。

アメリカを代表するクラフトビール・ブルックリンラガー(600円)とも相性抜群です。「平日の夜はお一人様やカップルが多い印象です。休日になるとご家族でいらっしゃるお客様も増えます」(須藤さん)。

 

ごはんに、スイーツに、おしゃべりに、使い勝手のいい懐の広さが夜カフェの魅力なのかもしれません。こちらでは、夜のカフェタイムをオトクに楽しめるスペシャルワンコインセットも実施中です。500円でガトーショコラ&コーヒー、もしくはチーズトースト&ビールを楽しめる期間限定メニューです。詳しくはコチラから。

 

GIVE ME CHOCOLATE(ギブ ミー チョコレート)

[住所]新潟市中央区万代1-2-3 コープ野村万代1F
[電話番号]025-385-6303
[営業時間]11時~22時
[定休日]月曜(祝日の場合営業、翌日休み)

 

>>次ページでは、中越・上越エリアにある夜カフェをご紹介!

月刊新潟Komachi本誌では、新潟市・中越・上越といったさまざまなエリアの夜カフェを紹介していますが、こちらでは中越と上越のエリアから1店舗ずつピックアップしてご紹介。


■YASUNBA Cafe

長岡市今朝白にあるこちらでは、ランチと同じ価格で夜ごはんが楽しめます。

ごはんセット(1,080円)。日替わりで5~6種類を用意。もちろんランチタイムもオーダー可能です。「女性のお客様がほとんどです。平日の仕事帰りに待ち合わせして、夜ごはんと紅茶などを楽しむノンアル女子会が多いですよ」(オーナー・長井利昭さん)。紅茶は常時約20種類ほどをそろえているそうです。

アットホームな雰囲気で過ごしやすそう。晩ごはんがてら、時間を気にせず友達同士でおしゃべりに花を咲かす…なんていい夜じゃないですか。

お一人様でも過ごしやすいカウンター。たまには一人でゆったり晩ごはんもいいかもしれません。

 

YASUNBA Cafe(ヤスンバ カフェ)

[住所]長岡市今朝白3-17-12
[電話番号]0258-37-0437
[営業時間]11時~20時(ランチ14時30分LO、カフェ14時30分~18時、ディナー18時~19時30分LO)
[定休日]不定休

 


■ぶらんカフェ

上越市本町にあるこちらは、昼間のほのぼのとした光景から夜はバーのような雰囲気に。

オシャレな看板を目印に。店内のカウンターでは、隣り合う人とも自然と会話が生まれたり…。「20代から50代まで幅広いお客様にご来店いただいてます。アルコールも用意しているので、飲み会でも利用される方も」(スタッフ・大寺恵莉さん)。

ふんわり焼き上げるワッフル(650円)とアップルティー(300円)。甘い贅沢に浸りながらおしゃべりを楽しむのもいいですよね。食事の後にもう1軒、そんな時にもおすすめです。

 

ぶらんカフェ

[住所]上越市本町3-2-21
[電話番号]025-520-8119
[営業時間]11時~23時(ランチ17時まで)
[定休日]月曜

 


いかがでしたか? 夜のカフェの使い方はさまざま。月刊新潟Komachiのカフェ特集を参考に、お気に入りのお店を見つけて、ゆったりと落ち着いた夜のカフェタイムを楽しんでください。

 

▷最新号の立ち読みはコチラから

 

 

 

 

 

 

モバイルバージョンを終了