1月25日発売の新潟Komachi3月号「カラダにおいしい発酵の秘密」の中で実施しているコラボランチを先出し公開! このページでは、中越エリアのお店をご紹介しています!

提供は1月25日スタートで、お店によって異なりますが2月末まで! 個性豊かな力作ばかりです。食べ逃しなく。

 


 

4.カルネ わたしのテーブル(長岡市山田)

越の鶏のどぶろくマリネ リゾット仕立て  1,620円

(1日10食限定/前菜盛り合わせ、パン、コーヒー付き)

今回は、なんと上越市のどぶろく特区で作られているどぶろくを使ったメニューを考案。どぶろくは酵母の作用で肉を柔らかくするだけではなく、爽やかな酸味で鶏肉の味を引き立ててくれるそうです。

 

 

どぶろくに合わせる鶏肉は、県内ブランド種・越の鶏を。パルミジャーノチーズをたっぷりと使ったリゾットの米、添えられたウルイも魚沼産を使うなど、越後の美味を堪能できる一皿になっています。

 

 

旬の地元食材を使った前菜の盛り合わせも付きます。サラダには2週間熟成させた自家製ゴルゴンゾーラ入りドレッシングも。チーズも言わずとしれた発酵食品ですよね。

 

 

日本の発酵文化をイタリア料理に合わせた意欲作。提供期間は2月24日(土)までです。

 

 

カルネ わたしのテーブル

[住所]長岡市山田2-1-7(Liens店内奥)
[電話番号]0258-84-7646
[営業時間]11時~15時、18時~22時
[定休日]火曜 
[駐車場]15台

 


 

5. faith(長岡市東坂之上町)
白味噌仕立てのクリームパスタ 1,280円
(サラダ、パン、ドリンク付き)

faith(フェイス)さんは、昨年7月にオープンしたばかりのイタリアンを主軸とした創作料理を味わえるダイニングバー。今回は定番のクリームパスタに、発酵食品の代表格・白みそを使ってアレンジしてくれました。

 

 

甘みがあり塩気もまろやかな白みそが、クリームにコクと風味をプラス。白みそのコクと風味が加わったクリームソースは濃厚な味わいで、体の中からじんわり温めてくれます。

 

さらに、お店で燻製しているチーズも。サクラのチップでいぶされたチーズは香りが強すぎず程よいスモーク感。燻製が苦手な人にも評判のようです。

 

この他にも低温発酵で作る自家製ライ麦パンも付きますよ。パスタソースをたっぷりつけていただきましょう! 提供は2月24日(土)までです。

 

 

faith

[住所]長岡市東坂之上町3-1-14
[電話番号]0258-39-1177
[営業時間]11時~15時(14時30分LO)※日曜・祝日は昼営業なし、17時~24時(23時15分LO)※金・土曜・祝前日は深1時まで(24時LO
[定休日]不定休
[駐車場]5台

 


 

6.Giardino Felice(三条市下保内)

自家製アンチョビ入り バーニャカウダパスタランチ 1,512円

(1日5食限定/前菜盛り合わせ、パン、コーヒー付き)

自家製にこだわるイタリア料理店Giardino Felice(ジェラディーノ フェリーチェ)さんとのコラボは、発酵尽くしのセットになりました。メインのパスタは、ケッパーとともに漬け込んで熟成させた自家製アンチョビがポイント。パルミジャーノチーズとの相乗効果で、濃厚なうま味のあるソースに仕上がっています。

 

 

食後には、ヤスダヨーグルトの発酵バターとヨーグルトを使ったガトーショコラと、レアチーズケーキのようなカッサータが付きます。

 

さらに疲労回復・代謝アップ効果のあるクエン酸をたっぷり含んだフルーツビネガードリンクも。こちらはホットとアイスから選べますよ。

 

 

昨年3月に道の駅としてリニューアルオープンした「庭園の郷 保内」の中にあるレストランです。観光のついでに、ぜひお立ち寄りを。提供は2月24日(土)までです。

 

 

Giardino Felice

[住所]三条市下保内4035 道の駅 庭園の郷保内内
[電話番号]0256-38-8007
[営業時間]11時~21時(20時LO)※火曜は夜営業なし
[定休日]なし
[駐車場]200台

 


 

次のページでは、上越エリアのお店をご紹介!