サイトアイコン Komachi MAG.

【期間限定コラボ】注目店の創作発酵ランチを食べ逃しなく♪

1月25日発売の新潟Komachi3月号「カラダにおいしい発酵の秘密」の中で、県内のフレンチやイタリアンの有名店に発酵食品を使ったランチを作ってもらえるようにお願いして、「これが発酵食品!?」と驚いてしまうようなビジュアルのコラボランチが実現しました!

 

提供は1月25日スタートで、お店によって異なりますが2月末までです! それでは、ご協力いただいた8店舗とコラボランチをご紹介します。

 


 

1.Atelier CHIANTI(新潟市中央区)

新潟野菜のリボリータのブレッドランチ 1,000円

セットのドリンクはお替わり自由

まるで絵画のようにアーティスティックな一皿を得意とするイタリア料理店「Atelier CHIANTI」(アトリエキャンティ)。オーナーシェフの川又さんが考案したメニューは、自身の出身地・長岡市の伝統的な発酵食である煮菜を使った煮込み料理で、トスカーナの伝統料理の具だくさんなスープ。打ち豆の代わりにイタリア産の白インゲン豆を使い、味付けは煮菜と生ハムの塩気だけ。野菜のうま味を引き出した、体温まる一品です。

 

 

付け合わせには、深雪カブやロマネスコなど珍しい新潟野菜を塩こうじ漬けを。ビーツや黄色いニンジンなども登場予定とのこと。

 

体菜を乳酸発酵させて作る煮菜。油や脂肪分と相性がいいため、オリーブ油や生ハム、チーズと絶妙にマッチするんです。

 

 

”発酵”でつないでゆく、新潟とイタリアの伝統料理をぜひ。提供は2月28日(水)まで。

 

 

Atelier CHIANTI

[住所]新潟市中央区花園1-5-9 ベロウ花園1F
[電話番号]025-288-5302
[営業時間]11時30分~15時(14時LO)、18時~朝4時(深3時LO) 
[定休日]日曜、第1・第3月曜 
[駐車場]なし

 


 

2.カーブドッチとやの(新潟市中央区)

アンチョビパスタランチ 1,706円

カーブドッチとやのさんは、新潟屈指のワイナリーが手掛けるベーカリー併設のレストランです。今回のコラボランチは、アンチョビたっぷりのトマトソースパスタが主役のランチセット。アミューズ、塩こうじでマリネしたサラダチキンぬか漬けのラヴィゴットソース、アンチョビと小柱のトマトソーススパゲッティ、自家製ジェラート、自家製天然酵母パン、コーヒーが付く充実した内容です。

 

 

フィレ状のアンチョビを使った、具だくさんなトマトソース。程よい塩気がトマトの酸味と相性抜群。

 

前菜に使う鶏肉は塩こうじに漬けて。この塩こうじはパスタソースの味付けにも使われています。

 

 

ビネガー、塩こうじ、ぬか漬けを合わせたトリプル発酵ソースが味の決め手。コク深くまろやかな酸味をお楽しみください。提供は2月28日(水)までです。

 

 

カーブドッチとやの

[住所]新潟市中央区女池南3-5-10 S.H.S内
[電話番号]025-285-6444
[営業時間]11時~15時30分(14時30分LO)、土・日曜・祝日のみ17時~21時(19時30分LO)
[定休日]年末年始 
[駐車場]80台

 


 

3. OV ~80万人のフレンチ~(新潟市中央区)

野菜たっぷり みそタンシチュー 1,500円
(サラダ、スープ、ライス、デザート付き)

「新潟ならではのフレンチ」を掲げ、手作りのしょうゆこうじをソースに使うなど、日本由来の発酵食品を取り入れた新しいフレンチに挑戦しているOVさん。今回のコラボランチは赤ワインでじっくりと煮込んだタンシチューに、地場の老舗みそ蔵・渋谷商店さんのみそを加えたものです。ちなみに渋谷商店さんは、新潟豆紀行で先日お邪魔しています(その模様はコチラ

 

 

赤ワインとみそ、和洋のコクと香りが見事に調和した奥行きのある一皿に合わせるのは、バゲットと思いきや、赤ワインとバターで炊いた特製ライス。赤ワイン、バター、みその芳醇な香りと深いコクが口の中で広がり、また一口、また一口とスプーンが進んでしまいます。

 

OVさんは昼飲み推奨のお店です。ワインはもちろん、日本酒の品揃えも豊富。ソムリエと酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)の資格を持つ店長さんが、料理に合うお酒を選んでくれますよ。

 

 

和洋のコクと香りが調和した、体が温まるみそシチュー。これからの季節に、ぴったりです。提供は2月28日(水)まで。

 

 

OV ~80万人のフレンチ~

[住所]新潟市中央区堀之内50-11  Wow!Sta. NIIGATA 1F
[電話番号]025-250-7258
[営業時間]11時30分~14時、18時~23時
[定休日]木曜 
[駐車場]34席

 


 

次のページでは、中越エリアのお店をご紹介!

 

 

1月25日発売の新潟Komachi3月号「カラダにおいしい発酵の秘密」の中で実施しているコラボランチを先出し公開! このページでは、中越エリアのお店をご紹介しています!

提供は1月25日スタートで、お店によって異なりますが2月末まで! 個性豊かな力作ばかりです。食べ逃しなく。

 


 

4.カルネ わたしのテーブル(長岡市山田)

越の鶏のどぶろくマリネ リゾット仕立て  1,620円

(1日10食限定/前菜盛り合わせ、パン、コーヒー付き)

今回は、なんと上越市のどぶろく特区で作られているどぶろくを使ったメニューを考案。どぶろくは酵母の作用で肉を柔らかくするだけではなく、爽やかな酸味で鶏肉の味を引き立ててくれるそうです。

 

 

どぶろくに合わせる鶏肉は、県内ブランド種・越の鶏を。パルミジャーノチーズをたっぷりと使ったリゾットの米、添えられたウルイも魚沼産を使うなど、越後の美味を堪能できる一皿になっています。

 

 

旬の地元食材を使った前菜の盛り合わせも付きます。サラダには2週間熟成させた自家製ゴルゴンゾーラ入りドレッシングも。チーズも言わずとしれた発酵食品ですよね。

 

 

日本の発酵文化をイタリア料理に合わせた意欲作。提供期間は2月24日(土)までです。

 

 

カルネ わたしのテーブル

[住所]長岡市山田2-1-7(Liens店内奥)
[電話番号]0258-84-7646
[営業時間]11時~15時、18時~22時
[定休日]火曜 
[駐車場]15台

 


 

5. faith(長岡市東坂之上町)
白味噌仕立てのクリームパスタ 1,280円
(サラダ、パン、ドリンク付き)

faith(フェイス)さんは、昨年7月にオープンしたばかりのイタリアンを主軸とした創作料理を味わえるダイニングバー。今回は定番のクリームパスタに、発酵食品の代表格・白みそを使ってアレンジしてくれました。

 

 

甘みがあり塩気もまろやかな白みそが、クリームにコクと風味をプラス。白みそのコクと風味が加わったクリームソースは濃厚な味わいで、体の中からじんわり温めてくれます。

 

さらに、お店で燻製しているチーズも。サクラのチップでいぶされたチーズは香りが強すぎず程よいスモーク感。燻製が苦手な人にも評判のようです。

 

この他にも低温発酵で作る自家製ライ麦パンも付きますよ。パスタソースをたっぷりつけていただきましょう! 提供は2月24日(土)までです。

 

 

faith

[住所]長岡市東坂之上町3-1-14
[電話番号]0258-39-1177
[営業時間]11時~15時(14時30分LO)※日曜・祝日は昼営業なし、17時~24時(23時15分LO)※金・土曜・祝前日は深1時まで(24時LO
[定休日]不定休
[駐車場]5台

 


 

6.Giardino Felice(三条市下保内)

自家製アンチョビ入り バーニャカウダパスタランチ 1,512円

(1日5食限定/前菜盛り合わせ、パン、コーヒー付き)

自家製にこだわるイタリア料理店Giardino Felice(ジェラディーノ フェリーチェ)さんとのコラボは、発酵尽くしのセットになりました。メインのパスタは、ケッパーとともに漬け込んで熟成させた自家製アンチョビがポイント。パルミジャーノチーズとの相乗効果で、濃厚なうま味のあるソースに仕上がっています。

 

 

食後には、ヤスダヨーグルトの発酵バターとヨーグルトを使ったガトーショコラと、レアチーズケーキのようなカッサータが付きます。

 

さらに疲労回復・代謝アップ効果のあるクエン酸をたっぷり含んだフルーツビネガードリンクも。こちらはホットとアイスから選べますよ。

 

 

昨年3月に道の駅としてリニューアルオープンした「庭園の郷 保内」の中にあるレストランです。観光のついでに、ぜひお立ち寄りを。提供は2月24日(土)までです。

 

 

Giardino Felice

[住所]三条市下保内4035 道の駅 庭園の郷保内内
[電話番号]0256-38-8007
[営業時間]11時~21時(20時LO)※火曜は夜営業なし
[定休日]なし
[駐車場]200台

 


 

次のページでは、上越エリアのお店をご紹介!

 

 

1月25日発売の新潟Komachi3月号「カラダにおいしい発酵の秘密」の中で実施しているコラボランチを先出し公開! このページでは、上越エリアのお店をご紹介しています!

提供は1月25日スタートで、お店によって異なりますが2月末まで! 個性豊かな力作ばかりです。食べ逃しなく。

 


 

7.ヨーデル金谷(上越市大貫)
牛肉のシュニッツェルセット  1,750円
(スープ・ドリンクバー付き)

地産地消をモットーにした洋食店で、日本ならでは発酵食品×異国料理のコラボランチが実現! 薄くたたいた牛肉に衣を付けて澄ましバターでソテーする、オーストリアの伝統料理「シュニッツェル」がベースになっています。

 

 

牛肉は塩こうじに漬け込んでうま味を引き出し、衣のパン粉にはチーズを加えています。濃厚な味わいながらも、サルサ風に仕上げる角切りトマトでさっぱりした後味に。

 

デザートのブラマンジェには、サワークリームと地元・杉田味噌醸造場の甘酒を使っています。和と洋が調和した上品な味わいです。

 

 

さらに、ドリンクバーも付きますので、ゆっくりとした時間が過ごせそうです。提供期間は2月28日(水)までです。

 

 

ヨーデル金谷

[住所]上越市大貫2-17-40
[電話番号]025-523-0681
[営業時間]11時~22時(ランチ14時LO、ディナー21時LO)
[定休日]火曜 
[駐車場]40台

 


 

8.関川テラス(上越市下門前)

トリオdeランチ  1,600円
(1日5食限定、自家製パン付き)

リゾートのような空間と創意あふれる料理で、女性の心をつかんでいるレストラン「関川テラス」。今回のコラボは「地元の味をプラスした伝統的なイタリアン」をテーマに、とても贅沢な内容になりました。というのも!

・塩麹でマリネした自家製スモークサーモンのブーケサラダ

・酒粕と豆乳のカルボナーラ

・本日のおすすめPizza

・黄金豚のアリスタと発酵キャベツ

・りんごの赤ワインコンポート&ヨーグルトのジェラート

以上の中から3品を自由に選択できるのです!(すごい)。おすすめは、ゴルゴンゾーラを塗って雪室熟成させた黄金豚に、妙高名物・かんずりや発酵キャベツを合わせた「アリスタ」です。

 

 

もちろん、アンチョビやチーズなどをトッピングした「本日のおすすPizza」や酒かすと豆乳を使ったあっさり「カルボナーラ」もおすすめ。

 

 

発酵にこだわったシェフの力作は、おすすめばかり! 3種類といわず、5種類全部食べたいですね。組み合わせを変えて、何度も楽しみたいランチです。提供は2月28日(水)まで

 

 

関川テラス

[住所]上越市下門前837-3
[電話番号]025-546-7880
[営業時間]11時30分~15時(14時LO)、17時30分~22時(21時LO)
[定休日]火曜、ほか月に1回月曜休み
[駐車場]24台

 


 

県内の注目店が“発酵”をテーマに自慢の腕を振るった創作ランチの数々、いかがでしたでしょうか。どのランチも、2月末までの期間限定です(お店によって異なる)。限定数があるところもありますので、お早めに!

 

ちなみに新潟Komachi3月号「カラダにおいしい発酵の秘密」では、他にも“発酵ランチ”ができるお店をたくさん紹介していますよ。要チェック!

 

▷最新号の立ち読みはこちらから!

 

モバイルバージョンを終了