サイトアイコン Komachi MAG.

話題性抜群! 今注目すべき新店ランチ

4月25日発売の新潟Komachi6月号「新潟ランチ137」で紹介している注目の新店の中から、各エリアごとの話題店を1件ずつピックアップしてご紹介!

 


1.armonia(新潟市中央区)

 

古民家で楽しむ“食実験”の創作イタリアン

 

上古町の一角にたたずむ、昭和の趣を残した一軒家。心地よい懐かしさに浸れる和の空間で“食実験”と銘打つ創作イタリアンを提供するのは、首都圏やヨーロッパで修行を積んだシェフ・真保元成さんです。

 

「この空間と料理のコントラストも、コンセプトである食実験のひとつなんです」。真保さんが考える食実験とは、食をさまざまなアプローチで楽しんでもらうこと。実際、ケータリングや朝市などへの出店、満月の日に開催するイベントなど、通常の店舗営業にとどまらず、多彩な取り組みを実践している。

風情ある古民家の店内は、畳敷きの和空間。「文化財になる予定がある貴重な建物なので、ほぼ手を加えていません」とのこと。

 

そんな真保さんが作る料理は、どれも食材のおいしさが際立つ繊細な味わい。ランチは1,620円から。前菜とメインを選ぶスタイルで、下の写真は鮮魚とカキのクリームパスタに前菜2品が付いた2,160円のコース。

 

「食材の素晴らしさは全国有数。料理を通じて新潟の魅力を発信したいですね」。シェフの真保さんにとって、キッチンはまさに実験室。豊富な経験と食材が融合し、新しい美味が次々と生まれています。

 

 

 

新潟“食”実験レストラン

armonia

[住所]新潟市中央区西堀前通4-729 
[電話番号]025-369-4843 
[営業時間]12時~13時30分LO、18時~22時LO  
[定休日]不定休 
[駐車場]1台

 


 

2.小さな洋食屋 IL CATLA GRILL(十日町市)

 

十日町の美味が集まる、小さな洋食屋さん

 

十日町市の街中に、ご夫婦で営む小さな洋食屋さんがあります。地元の野菜をたっぷり使って時間をかけた、心に響く優しい味わいが特徴です。

 

「その日の気分に合わせて、食べたいものを好きなだけ食べてほしい」と、オーナーシェフの佐藤宏樹さん。この日は日替わりのセットランチで、桜鯛のスチームランチ(1,382円)を撮影。ネギじょうゆのソースでさっぱりといただきます。

 

ランチはメニューも豊富で、ふわとろ食感のオムライス、日替わりパスタ、290グラムのハンバーグステーキなどもあります。

気取らずにゆっくりと過ごせる小さなお店だからこそ、思わず長居してしまう心地よさ。早くもリピーターや、遠くから足を運ぶ人も多いそうです。

 

 

 

小さな洋食屋

IL CATLA GRILL

[住所]十日町市馬場丁1356-4
[電話番号]025-755-5366  
[営業時間]11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
[定休日]月曜 
[駐車場]7台

 


 

3.お茶とパスタの店 Bel canto(上越市)

 

パスタとお茶の絶妙ハーモニー

 

創作パスタと京都から取り寄せるお茶を楽しむ、新しいスタイルのレストランです。イタリアチーズの王様と呼ばれるパルミジャーノ・レッジャーノを贅沢に使った料理がオーナーシェフ・土井章太郎さんの自信作です。

特に目の前でチーズを削ってくれるパフォーマンス付きのクリームパスタは、風味豊かなチーズを存分に味わえるよう、具材はエビとマッシュルームのみ。パスタメニューはすべてお茶付きで、常時15種類ほど用意された紅茶や日本茶から好みを選ぶもよし、シェフにお任せするもよし! プラス250円でサラダ&自家製フォカッチャが付きます(セットはなくなり次第終了)

 

店内はソファ席が中心で、靴を脱ぐスタイル。自宅のリビングのような気分でリラックスできるところもポイントです。

 

お店はランチタイムがないので、時間を気にせずに利用できますよ。 お茶はすべてホットとアイスから選べるので、気候が変わりやすいこれからの季節にぴったりです。

 

 

 

お茶とパスタの店

Bel canto

[住所]上越市中央2-7-8
[電話番号]025-531-1270
[営業時間]9時30分~18時(土・日曜・祝日10時30分~17時)※18時以降は予約のみ営業(2名~)
[定休日]月曜 
[駐車場]3台

 


 

いかがでしたか。ちなみに新潟Komachi6月号「新潟ランチ137」では、他にも新規オープンの注目店をまだまだ掲載していますよ! 絶対に行っておきたいお店ばかりなので、要チェックです!

 

▷最新号の立ち読みはこちらから!

 

モバイルバージョンを終了