サイトアイコン Komachi MAG.

新潟県民的ラーメンプロジェクト~試作品完成までの道のり~

どうも、新潟ラーメン伝道師の片山です。皆さん、ラーメン食べてますか!? 私は、もちろん食べてます!

ラーメンが大好きな新潟県民の皆さまと一緒に、県民が一番好きなラーメンを一緒に作ってしまおう!というのが、Komachi2月25日号から連載している「新潟県民的ラーメンプロジェクト」です。

4月25日発売号では、先日行った「タレ・ダシ・麺の太さ」の好みに関するアンケートのベスト3をご紹介しました。

そして、来る5月17日(金)・18日(土)にアンケートをベースに作った3品を食べられる試食会を開催します!

 

申し込みはコチラ!

 

食べられるラーメンはこの3品です。

人気第1位の「醤油×煮干し×中太麺」。

いわゆる燕系背脂ラーメンを思わせるビジュアルですが、一番のポイントはスープ。豚骨や鶏ガラなどの動物系の骨を一切使わず、煮干しだけで味を形成しています。そう聞くとうま味が足らないようにも聞こえますが、ダシはもちろん、タレや背脂にも煮干しを加えており、グラデーションのように煮干しのうま味が食べるにつれてどんどん強まってくるはずです。

続いて第2位が「味噌×豚骨×太麺」。

具材をラードで炒めて味噌とダシを加えて煮込むという、札幌味噌特有のスタイルです。全3品の中で最も濃厚な仕上がりとなっています。濃い味好きにはたまらないけど、濃厚なあまりに途中で飽きが来やすい。それを解消するどころか、強みに変えているが中央にのったひき肉。生の刻みショウガが入っているので、スープに溶かせば爽やかな味わいに変化します。

第3位は「塩×鶏ガラ×細麺」。

鶏ガラオンリーの淡麗スープですが、鶏油をかなりの量を入れているので、コクもしっかり。中央の薬味は、ネギとミョウガをゴマ油と塩であえたもので、味変アイテムとしてお楽しみください。

いやーどれも甲乙つけがたい逸品。この中から1品選ぼうなんて、私にはもはや無理です(笑)。

 

ここにたどり着くまでは、長い道のりでした。

この「新潟県民的ラーメンプロジェクト」にご協力いただいたのは、食べ応え満点の徳島風ラーメンで人気の「味勲拉」さん。

アンケート項目の選定から試作品の開発を一緒に行ってくれたのが、私の向かいに座っている時田店長。長年中華料理店で腕を振るった職人さんです。

県民の好きなラーメンを作るためには、県民に人気のラーメンを学ばねば!ということで、一緒に何軒も食べ歩きに行きました。

おじさん2人が小声でコソコソ話しながら、時にはメモを取りつつラーメンを食べる姿は相当怪しかったでしょうね(汗)。おじゃましたラーメン店のスタッフのみなさん、お騒がせしました!

 

アンケートの結果を受け、続いては試作&試食の日々。

麺を変えたり…

スープを変えたり…

舌の肥えている県民の皆さんにご満足いただくために、見た目はおなじみですが、食べると一味違う工夫を3品とも加えました。

 

試食会は平日と土曜の2回。

いずれもお昼を少しズラした時間となりますが、参加は無料ですので、皆さんぜひお越しください!

 

試食会参加の申し込みはコチラ!

==============================

新潟県民的ラーメンプロジェクト試食会

試食会実施日:5月17日(金)14時~、18日(土)14時~
会場:​味勲拉
​定員:各回先着30名

備考
・各回とも定員に達し次第、受け付けを終了致します。試食していただくラーメンは通常の1/3 程度の量です。
・当日は先着順にラーメンを提供するので、お待ちいただく場合があります。試食後、アンケートにお答えいただきます。

=============================

 

モバイルバージョンを終了