サイトアイコン Komachi MAG.

新潟県民的ラーメンプロジェクト~試食会リポート~

どうも、新潟ラーメン伝道師の片山です。皆さん、ラーメンは好きですか?…聞くまでもありませんよね!(笑)

そんなラーメン大好き新潟県民の皆さんと一緒にラーメンを作ろう!というのが、この新潟県民的ラーメンプロジェクト。2月3月に行った、ラーメンの好みに関するアンケートを経て、3品の試作品を開発しました。

ん~どれも、美味しそう!これらの中から1品を選ぶ試食会を5月に開催したので、その様子をリポートします、

会場は今回のプロジェクトに協力していただいている「味勲拉」。徳島風ラーメンが看板メニューの人気店です。

 

Komachiの誌面を通じて募集したところ,想定以上の応募があり、2回実施のところ急きょ3回行いました。県民のラーメン熱の高さをあらためて実感!お店のなかにはラーメンファンでいっぱいです。

 

それでは、試食会の様子をダイジェストでお届けします!

熱いコメントもたっくさん、いただきました!

まずは1品目の「塩×鶏ガラ×細麺」です。

●あっさりしつつも旨味がしっかりしていて美味しかった。ミョウガの香りも良かった。麺はもう少し加水率低いものが合いそう。

●ワンタンがしょうがが効いておいしかったです。飽きずに全部食べられます。

●ワンタンの大葉の香りが強い。もっとあっさり系の塩にしたほうが県民的にはよいと思う

続いて2品目、「醤油×煮干し×中太麺」です。

●新潟県の人に親しみのある味だと思う。こってりしている様でスープ自体はあっさりした煮干しダシなので食べていてクドくない。柚子とか合いそう。

●後半に飽きがくる味でした。もう少し味を抑えて欲しい。焦がし玉ねぎの組み合わせがスープとマッチしてよかったです。

●煮干しがちょっと苦手な人も背脂がちょっと苦手な人もこのラーメンならうまいと感じるだろうな。

最後は、「味噌×豚骨×太麺」です。

●ショウガの味がもう少し強くてもいいと思う。スープのとろみ感が気になる。味噌の味が強いのか、豚骨の味なのか、一つの味が強すぎて飽きてしまう。

●ひき肉と生姜の感性は良かった。スープにとろみがあり味も悪くないのですが、少々途中で飽きがきてしまった。

●全体的に完成度が高いと思いました。玉ねぎの柔らかさ、もやしのシャキシャキ具合が最高でした。

試食後のアンケート用紙には、今ほど紹介したような熱いコメントがびっしり。ありがとうございます!

コメントとともに、麺・具・スープ・総合の各5段階で試作品を評価していただきました。この総合評価の平均で最も高い1杯が新潟県民的ラーメンとなります。

選ばれた1杯とは……?

新潟県民的ラーメンに選ばれたのは、醤油×煮干し×中太麺でした!

アンケートの票数でも1位を獲得したこちらですが、ほかの塩や味噌との評価差はあまりなく、五大ラーメンが根付く新潟らしく、味に偏りのない結果となりました。ただこのプロジェクトは、これで終わりではありません!

選ばれたこの味を、もっともっと県民全てに愛される1杯にするべく、さらにバージョンアップ中。その味を県民の皆さんに体感し、より良くしていくために,第2回目の試食会を行います。詳細は6月25日発売のKomachiをご覧ください!

モバイルバージョンを終了